読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

今夜もまた眠れない夜

今朝の課題は、

長音4
(ぷりんときっずより)

五味太郎『まどからおくりもの』

はんたいごカード

擬声語

「ら」と「り」の練習

時計の読み 7

今朝も何とか時間どおりに起きました。まだ外は暗くてお布団から出たくない気分でしたが、木曜日の朝はとても忙しいのでがんばって起きました。

朝ご飯の支度をしながら、お勉強をはじめました。プリントをスラスラと読み、時計の読みも上手です。今日の本は『まどからのおくりもの』。文字数は少ないのですが、字が小さいので、ママと交互に読みました。お上手です。今日は20分ぐらいでお勉強が終わりました。もう少し増やしてもいいのかなとも思いますが、ま、このまま続けていこうと思います。

幼稚園に着くと、今日はテーブルにあったおもちゃで遊びはじめました。楽しく遊んでいたので、ママはスーッと出て行きました。

今日はミミズは16時まで居残りです。パパが迎えに行くことになっていたので、ママは学校から帰ってくると、家に戻りました。だれもいません。どこかに隠れているんだけど、居間にはいない様子。で、テーブルの影なんかを探していたら、「わーっ!」と出て来てビックリ。「きゃー!」と悲鳴を上げてしまいました。

 

f:id:mimizu55:20170331053951j:plain

ミミズが幼稚園で大きな昼寝をしたというので、散歩に出ました。ミミズは自転車に乗って、ママは歩きです。うさぎ小屋からいちじくの木に行くコースで、今日は5000歩足らず。でも、お日さまがサンサンと照り、とても気分のいい散歩でした。

家に戻ると食事の支度。ミミズは二階でアンパンマンを見ていました。暑いのでカレーにしました。おいしくてみんなでモリモリ食べてしまいました……。

お風呂に入るとき体重を量るとビックリ。デブになっている! 本気で食生活を見直さないと! パパも体重を量ってがっかりしていました。明日から固い決意でダイエットをしようと、ふたりで誓い合いました。朝ご飯から見直す予定です。

お布団に入ると、『お化けの真夏日』をミミズが朗読しました。よく覚えています。パパが来ると、ペネロペの絵本を読んでもらいました。で、20時半に明かりを消したのですが……現在22時、まだミミズは眠れません。幼稚園のお昼寝は困ったものです。このせいで夜が眠れず、ママは夜の時間が有効につかえないのです。文句を言いたい! でも言えない! 先生が恐いし! こまったものです。