フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

今年初のプールで遊びました

今朝の課題は、

 

拗音3

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「せ」と「そ」の練習

 

時計の読み7

 

動作のことば

 

『まどからおくりもの』

 

今朝は8時ごろまでぐっすりと眠っていました。目を覚ますと、しばらくお布団でまどろみ、「ママ、起きようよ」と起きることに。今日も天気がよさそうです。

 

f:id:mimizu55:20170410044512j:plain

居間に下りて朝ご飯。お勉強では、時計もスラスラ、読みもスラスラ。字も上手に書きました。「お散歩に行こう」と、自転車に乗りました。

 

朝から暑いぐらいの日差しで、自転車の人がたくさんいました。この小さな村にも自転車のチームがあって、ユニフォームを着た人たちが群をなして走っていました。「わたしも自転車はやいでしょ」と、ミミズもスイスイとこぎます。いちじくの木の方へ行こうかと思ったけれど、ミミズは「今日は行かない」と言いました。途中、暑くなって「洋服を脱ぐ」と言うので、「パンツいっちょじゃ恥ずかしいよ」と言うと、「いっちょがいい」と言います。「そんなことを言うと、パンツいっちょお化けが来るよ」と言うと、「でも、ミミズのお尻はプリプリだからお化けが来てもダイジョウブ」と、いつものようにお化けVSプリプリお尻の話になりました。ここ最近、お化けを異様に怖がり、そのたびに「ミミズはお尻がプリプリしているから、お化けが来たらおならをブーッとやれば怖くないよ」と言い聞かせてきたのです。

 

家に戻ると、庭でお仕事をしようということになり、昨日買った球根を植えました。ミミズは水やりが大好きなんだけど、ミミズがやると水浸しになってしまいます。日中は日差しが強いので水やりはなし。土いじりをしました。ダリヤの球根が4つ、いちごの苗を植え足しました。

 

お昼近くになって、パパが起きて来たので、昨日の桜を植えました。ミミズの背よりも少し低いぐらいの高さです。来年はどれぐらい大きくなるんだろう? 

 

f:id:mimizu55:20170410044531j:plain

f:id:mimizu55:20170410044539j:plain

お昼ご飯はカレー。天気がよかったのでベランダで食べました。ミミズは「キャンプみたい!」と大喜び。食事を食べると、プールで遊ぶことに。素っ裸になって水浴びをしました。

 

結局、夕方までプールで遊びました。ママはミミズの様子を見ながら、庭仕事の続き。今日はこれまでやりたかったことがいろいろできたので、ずいぶんと働いた気分です。

 

パパが庭に出てくると、あれこれ口うるさく言いはじめ、ミミズもママも何だかちょっとめんどくさくなってきました。「日差しは子どもによくない」と言い、嫌がるミミズに無理矢理シャツを着せると、ミミズはしばらくして「もう出る」と言う始末。夕方になって、ミミズとプールで使った水で庭の花に水をあげていると、水浸しになり、土で汚れてしまい、パパが怒り出しました。で、ママがミミズに当たると、「ミミズはママが怒ると悲しくなるの」と言われ、反省。休日は楽しいんだけど、いつものミミズとママのペースが狂わされて、こういうことがたびたび起こります。

 

夜ご飯も外で食べました。本当に今日は終日とてもいい天気でした。ミミズはママにべったり。ママが食べ終わると、ヨーグルトを持ってきてくれました。「やっさし〜い」と言うと、はにかんで大喜び。しばらくしてからママとお風呂へ。

 

お風呂に入ると、どっと疲れが出たみたいで、赤い顔をしながらポーッとしていました。1時間ほど入ると、ママといっしょにお風呂から上がり、ひとりで着替えました。「じゃじゃーん! もうひとりで何でもできるんだもん!」と得意げです。そういえば、パンツもクルクルにならずに履けるようになりました。すごい!

 

歯を磨きました。最近では、まずひとりで磨き、ママが仕上げをします。ひとりでも上手にゴシゴシと磨きます。顔もひとりで洗います。ふくときは手伝います。トイレもうんちのときはママが手伝いますが、おしっこはひとりでやります。本当に手がかからなくなりましたね。

 

二階に上がると、「今日はすぐ寝るの」とお布団に入り、ママとコソコソおしゃべりをしながら、いつの間にか眠ってしまいました。本当に疲れたみたい。とても楽しい一日でした。明日からの1週間が終わると、また2週間のお休みです。今度は何? 春休みなのかな? 今週はピッチを上げて仕事をやらないと!