読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

大きくなったらママになるの!

今朝の課題は、

 

拗音4

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ち」と「つ」の練習

 

時計の読み8

 

動作のことば

 

『バムとケロのさむいあさ』

 

今朝はつらかった…。7時に目覚ましが鳴っても体が痛い。この筋肉痛は昨日のせい? ミミズは「まだ寝ようよ」と言い、お布団でまどろんでいましたが、二回目の目覚ましが鳴ると、がんばって起き上がりました。

 

f:id:mimizu55:20170411050234j:plain

今朝のお勉強では、久しぶりに『バムとケロのさむいあさ』を読みました。文字が数行にわたるとやっぱり読みにくく、ママがだいたい読み、ときどきミミズが読みました。字の練習の後、プリントの裏に上手なかたつむりの絵を描きました。以前は殻の部分だけグルグルと描いていたのに、もうちゃんと顔まで描きます。

 

今日は少し遅れて幼稚園に着きました。もうたくさんの子が来ていて、ママはミミズとちょっとだけ本を読み、出て行きました。今日はお友だちとどんな一日を過ごすんだろう。

 

さて、ミミズを迎えに行くと、履いていたスパッツを脱ぎ、少しうつむいた表情で歩いて出てきました。「ズボンはどうしたの?」と聞くと、やっぱり脱がされました。スパッツを脱ぐと、ひざをケガするのでイヤなんだけど、なぜか幼稚園で脱がされてしまいます。

 

で、今日は園内でノーランと走りまわり、なかなか帰ろうとしませんでした。ま、楽しい一日だったみたいですね。で、ようやく別れると、青いスーパーへ行きました。お買い物です。

 

スーパーに着くと、まず、冷たい水を飲みます。冷水が出てくる機械があるのです。ミミズがママの分も用意してくれます。それからカートを探しに行き、お買い物開始です。今日もあれこれ言いながら、楽しくショッピングしました。野菜や果物の目方を量るのも慣れたものです。

 

家に着くと、パパが家のペンキを塗っていました。キレイになるのはいいんだけど、パパは完璧主義なので、ああでもない、こうでもないと、大変なのです。アタシはどちらかというと大雑把だから、そんなのいいじゃん!と思うんだけどね。ま、うまくいかないと言いながら、夜ご飯を食べるまで働いていました。ミミズはパパのお仕事を見ながら、外で遊んでいました。

 

f:id:mimizu55:20170411050400j:plain

今日も外で夜ご飯。ミミズ、楽しいねぇと嬉しそう.ママが食べ終わると、サーッとヨーグルトを取りに行き、ママに手渡してくれました。「ミミズ、いい子だから、サンタさん来るかなぁ?」と、相変わらず聞いてきます。まだ8ヶ月も先だというのにね…。

 

ご飯を食べるとお風呂へ。今日もいろんなおしゃべりをしました。「大きくなったら何になるの?」と聞くと、「ママになるの」だって。「ママになってどうするの?」と聞くと、「ママとフライパンでお料理して、それから、『ねぇママ?』『なあにママ?』って言うの」だって。お互いをママと呼び合って笑うの出そうです。すごい発想ですね。しばらくすると、「やっぱりあーちゃんになろうかなぁ…」と言うので「どうして?」って聞いたら、「うーん…」と考えて、「わからない」と答えました。いったい何を思ったんだろう?

 

お風呂から上がり、歯を上手に磨きました。二階へ上がると、『お化けの真夏日』を読みました。少し前まで、ミミズが全部ひとりで読んでいましたが、ここ最近は「もうミミズは寝てるから読まないの」と言います。だから、一行飛ばして読むと「どうしてちゃんと読まないの?」と言います。ちゃんとわかっています。

 

今日は脇でママの腕を押さえ込み、肘をグリグリと触りながら眠りました。脇を強くはさむので、腕を抜こうとすると、ハッと目を覚まし、なかなかママを解放してくれませんでした。ま、とはいえ、最終的にはグッスリと眠りましたけれど…。

 

f:id:mimizu55:20170411050503j:plain

今日も天気がよかったです。明日もいい天気だったら、またプールで遊ばせようと思います。そうしたら、ママは庭の掃除です。そうそう、先日、今年はじめてのバラが咲きました。赤いバラです。白いバラは芽がたくさんついています。来月あたりキレイに咲くんじゃないかなぁと思います.楽しみ。先日買ったツツジも花が出ました。日本のツツジとまるで同じです。桜は花が落ちてきました。来年の成長ぶりが楽しみです。ここ最近はミミズが庭の水を撒いています。これからますます仕事が増えますね。