読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

パパ大嫌いなの?

今朝の課題は、

 

長音2

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ひ」と「ふ」の練習

 

ことばのひろば1

 

今朝も8時すぎまで眠っていました。ミミズがひとりで起きてひとりで着替え、先に居間に下りました。「ママはまだ起きないでね」というので、ミミズが居間に下りるまでお布団の中にいました。

 

居間に下りると、イスに座っておすまししていたので、「どうしたの?」と聞くと、「ママを待っていたのよ」だって。朝ご飯の支度をして、食べながらお勉強をはじめました。

 

今朝はプリントをのんびりやり、時計の読みは「明日やる」と言いました。やっぱり時計の読みはまだ難しいみたい。ほかのプリントを探して、仲間はずれプリントを見つけました。フルーツのなかにトマトがあって、どれが仲間はずれかを見つけるのはできませんでしたが、四輪車の中にヘリコプターがあるものはできました。これもまだちょっと難しそうですが、スマホを見ながらやるので楽しいです。

 

f:id:mimizu55:20170417045538j:plain

f:id:mimizu55:20170417045539j:plain

お勉強が終わると、お散歩に出ました。どんよりとした曇り空で、かたつむりをたくさん見つけました。「今日はかたつむりの日みたいね」と言うので、もしかしたら雨が降るのかなぁと思いました。グルッと回って家に帰ってくると、畳でしばらく遊びました。

 

f:id:mimizu55:20170417045737j:plain

f:id:mimizu55:20170417045801j:plain

食事を食べると、パパが起きてきました。ミミズはパパのパソコンでドラえもんを見はじめ、ママはミミズのアルバムの整理などをしました。しばらくして、みんなでお散歩。パパがいると、「あぶない!」とか「だめ!」と言われて、いつものように自由に自転車に乗れません。だから、いちばん近いルートをグルッと回りました。

 

家に着くと、「ビスコを食べよう」ということになり、おやつタイム。それからポインセチアの植え替えをしました。ほぼ枯れていたので、もうダメかと思いましたが、よく見ると新しい芽がいくつも出ています。根を切り、少し剪定して、少し大きな鉢に入れ替えました。日の当たる窓辺がよいとありますが、我が家の窓辺には植木を置くスペースがありません。日中、日に当たるようにするしかありませんが、来年、もしかしたら赤い葉っぱが出るかもしれません。

 

それから車を掃除しました。まったくパパがうるさく言うので、きれーいにやりました。自分は家のあちこちにいろんなものを置きっぱなしのくせに、人のことは目につくのです。でも、ミミズと車の掃除をしたのはとても楽しかったです。ミミズのおしりやら足を掃除機で吸ったりしてね。

 

掃除が終わり、食事の支度をして、ミミズとドラえもんを見ながら夜ご飯を食べました。食べ終わると、お風呂に入りました。今日はお風呂で顔のマッサージをしてくれました。何だかとてもやさしいです。お風呂から上がると、ママのパンツがぬれているといって、自分のタオルで拭いてくれました。何かやってあげるのが嬉しいというか、お姉ちゃんっぽくて楽しいみたい。ママのクリームもつけたりするからおもしろいです。

 

歯を磨いてお布団へ。明日はPaquesで、パピーの家でチョコレートの卵を探します。で、ウキウキしながらダンスを踊りました(ママもいっしょに)。そして、「お休みだからいいじゃないの」というパパといっしょにミッキーマウスのお話をネットで見てからネンネしました。

 

ところで、今日はパパに叱られて「大嫌い」と言ったり、やさしくされて「パパ大好き」と言ったり、一日中、大変でした。でも、寝るとき、「パパ大嫌い」と言ったので、「どうして?」と聞くと、「だってすぐに怒るから」と言いました。「ママもすぐに怒るじゃない?」と言うと、「ママは宝物だし…」と言いながら、そのまま眠ってしまいました。本当は好きだと思うんだけど、どうなるんだろう…?

 

明日はPaquesです。ミミズはチョコレートをたくさん見つけようとワクワクしています。