読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

森でマラソン、疲れて居眠り…

今朝の課題は、

 

長音9

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ろ」と「わ」の練習

 

形容詞のプリント

 

『いないいないばぁ』

 

今朝は7時半ごろに目を覚ましました。いつものようにひとりで着替えましたが、ワンピースがうまく着れず、ひとりで怒ってママに八つ当たりしました。こうして着替えると、居間に下りて行きました。

 

f:id:mimizu55:20170425162159j:plain

f:id:mimizu55:20170425162255j:plain

朝ご飯を食べながらお勉強。絵も上手、本も上手に読みました。お勉強が終わると、お買い物へ。家を出たのは10時ごろでした。

 

お買い物では、Galipetteのお友だちだったソフィアンがマミーとお買い物に来ていました。マミーはママも知っています。おしゃべりをしている間、ふたりで楽しく遊びました。来年は同じクラスになるといいね。ミミズはアナと雪の女王のかわいいおもちゃを見つけると、カートに入れようとしました。お誕生日はもうすぐだからといなしまいたが、プレゼントは本とパズルだけ。日本に行ったら買おうということになっているけれど、どうなることやら…。今年のお誕生日は何だかかわいそうかもしれません。

 

月曜日の朝のスーパーは人が多く、レジでけっこう並び、スーパーを出たのはお昼近くでした。スーパーのお花屋さんをのぞくとスズランが売ってしましたが、昨日、マミーからいただいたのでいいかなと思いました。スズランは半日陰がいいみたいで、我が家ではなかなか繁殖しません。でも、ミミズの生まれた日はスズランの日なので、何とかキレイに咲くようにと思っています。

 

さて、家に帰り、急いで食事の支度をしてお昼ご飯を食べました。しばらくすると、パパが帰ってきました。昨晩、遅かったのでグッタリしています。食べるとすぐにお昼寝。ミミズはしばらくドラえもんを見ていましたが、途中で切り上げて散歩に出ました。

 

とてもいい天気だったせいか、森にもたくさんの人がいました。ミミズは大喜びで、おとなに混じって走り出しました。「元気な子だねぇ」と驚かれました。森をグルッとまわると、今度はだれもいない公園に行くと言いました。で、公園に向かう途中、熟睡。そのまま家に戻りました。

 

しばらく起きようとしませんでしたが、かわいそうだけど起こしました。庭の仕事を少しやってから食事の支度。家族で夜ご飯を食べました。しばらくしてお風呂。今日もミミズのエステやらマッサージでいい気分でした。パパが髪の毛を刈るとミミズは大喜び。「変な顔!」と嬉しそうでした。

 

歯を磨いて二階へ。ミミズを寝かしながら、アタシもつい眠ってしまいました。気づいたら夜中の1時! 書道をやりたかったのに! というわけで、この記録も翌日に書いています。ミミズのバカンスは楽しいけど疲れます…。