読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

『空とぶライオン』は「どうして?」がいっぱい

今朝の課題は、

 

拗音6

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「そ」と「た」の練習

 

時計の読み方4

 

もののかぞえかた1

 

ジゴッテとドラゴン5

 

昨晩はなかなか眠れず、アタシも遅くまで起きていたので、今朝はつらかった…。ミミズもなかなか起きませんでしたが、ふたりがんばって布団から出ました。

 

f:id:mimizu55:20170504050939j:plain

朝ご飯を食べながらお勉強。ものの数え方は「ひとつ、ふたつ…」です。これは歌いながらやります。楽しくできました。今日の「ジゴッテとドラゴン」は文章が長かったので、1行おきに読みました。10行ちかくあると、読みにくいですね。今日の字の練習は、とくに「た」が上手でした。「そ」は見ながら書かないとかなり大きなうねりを書いてしまいます。

 

幼稚園に着くと、アシスタントのヴェロニックがお休みだと先生から説明を受けました。そういえば、足を少し引きずっていたような感じがします。今日はもうひとりのアシスタントで、彼女もヴェロニックと言い、Véronique du bureau(職員室のヴェロニック、bureauはビュゴーという発音になり、ミミズは彼女のことをベゴーと言います)がひとりでアシスタントするみたいです。大変だ。

 

さて、迎えに行くと、何だか少しうつむきながら出てきました。どうしたんだろうと心配しましたが、どうやら演技だったみたい。でも、ここのところ、仲よしだったノーランとはあんまり仲よくないみたいです。ま、男の子だしね。

 

家に戻ってお食事しながらおばあちゃまとスカイプ。日本は大型連休のまっただ中で、時間を気にせずおしゃべりしました。ミミズは、ママが話を聞いてくれないから、すごい声で怒鳴ったりしていました。あんまりひどい態度のときは、さすがのママも怒ります。

 

スカイプを切ると図書館へ。今日もエスカレーターで上に行ったり下に下りたり。いつものようにいろいろ遊びましたが、カメラを忘れてしまい、写真はなし。ママが本のコーナーに行くと、退屈して騒ぎ立てて大変でした。ま、そのうち慣れてくるでしょう。いまがちょうど過渡期でしょうか。

 

夕方、まだ遊びたいミミズは不満タラタラでしたが、家に戻りました。家に着くと食事の支度をしながら掃除。またもや入り口のドアが閉まらなくなり、ホコリが入ってきて家が何だか汚くなるのです。まったく困ったものです。

 

食事のとき、クレヨンしんちゃんの動画を見ました。4月から上映されている映画、5月末までやっているといいなぁと思います。すごくすごーく見たくてたまりません。「映画クレヨンしんちゃん襲来!宇宙人シリリ」と「映画ドラえもんのび太の南極カチコチ大冒険」。同時上映かと思ったら別々の映画みたい。いま、日本の映画館って大人は1800円ぐらいするのですね。驚きました。ミミズは幼児料金ということでしょうか。ふたりで3000円もするのかぁ…。高い。でもしょうがない。ミミズはとても見たがっています。

 

お風呂に入ると、いろんなおしゃべりです。それにしても、ミミズはよくしゃべります。たまに意味がわからないこともありますが、上手に意思表示をします。だからだいたいわかります。今日は少しだけ言い合いになり、「何よ! ママ! ミミズのこと見ないでよ!」と言ったかと思ったら、「ママ、ごめんね」とチュしたり、何だか大変でした。それでもいつものように1時間楽しく過ごしました。

 

お風呂から上がると、歯を磨いて二階へ。佐野洋子さんの『空とぶライオン』を読みましたが、相変わらず「どうして?」を連発します。答えようのないことも聞いてきます。この話は、ねこの期待に必死に答えていたライオンがあるとき疲れて長い眠りにつくのです。でも、そこかしこに疑問があって、「どうして?」と何度も聞いてきます。それからあるこねこのひとことで目を覚ましますが、それもどうしてなのかわかりません。「どうしてだと思う?」と聞くと、「だってわからないから聞いてるんじゃん!」と、非常に的を射た答えが返ってきます。やっぱりこの本、買ってよかった。

 

それからミミズのリクエストで、映画クレヨンしんちゃんのテーマソングを2回聞きました。テンポが早く、そもそも歌いにくい歌なんだけど、ミミズは少し歌います。そして、予告編動画を少し見ると、パパが帰ってきました。いつものように布団に隠れ、くすぐりごっこをして、しばらく遊び、いつの間にか眠ってしまいました。今日は幼稚園の昼寝がないから、夜が楽です。明日はフランス語のクラスがあるので仕事ができません。これから書道の練習をして、少し仕事をしなくちゃ!

 

明日は、とくにやることがなかったら、かかしを作ろうと思います。ミミズはかかしが作りたくてしかたないのです。