読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本で映画がみたいのね

今朝の課題は、

 

促音1

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ち」と「つ」の練習

 

時計の読み方5

 

もののかぞえかた6

 

ジゴッテとドラゴン6

 

今朝も起きるのがつらかった…でも、フランス語のクラスがあるので、がんばって起きました。すると、ミミズも起きました。パパは明け方まで眠れなかったと超不機嫌です。

 

着替えて居間に下りると、まだ7時20分ごろでした。朝ご飯の支度をし、食べながらお勉強。でも、なかなかやる気を出しません。いろんなおしゃべりをして、勉強がはかどらず。ものの数え方のプリントは「いっぴき、にひき」で、ブタの絵を描きました。それに興味を示して数えはじめ、プリントを少しずつやりはじめました。

 

幼稚園に着くと、今日はアナイス先生でした。いつものクリスティン先生はお休みです。ミミズは嬉しそうにアナイス先生にごあいさつすると、ブロックで遊んでいる子たちと遊びはじめました。ママは急いでフランス語のクラスへ。

 

お迎えに行くと、今日も少しおすましした様子で出てきました。ノーランと手をつなぎ、パーキングへ。ノーランが「ミミズ!」と呼ぶと、「ボクの友だちじゃない」と言いました。話を聞いていると、仲のいい子同士は「あなたは私の友だちよ」と、確認し合うみたいです。ミミズは仲よしのメイサといつもそう言い合っているみたい。ここ最近はノーランとは「友だちじゃない」のだそうです。いろいろあります。

 

f:id:mimizu55:20170505053349j:plain

f:id:mimizu55:20170505053405j:plain

f:id:mimizu55:20170505053416j:plain

家に着くとベランダでお菓子を食べ、遊びはじめました。ママは家の雑用をはじめました。そろそろ日本に持っていくものなどをまとめはじめようかなと思いました。我が家にはレジスターのおもちゃが3つあります。ひとつ持っていこうと思っています。

 

夜ご飯の支度をはじめると、ミミズはナップサックの中におてふきを入れて背負い、キックバイクで庭中を走り回っていました。それからドアをノックして「あのぉ…すみません」と言って喜びます。何度も何度も繰り返します。

 

夜ご飯を食べたあと、洗濯物を干していると、ミミズが手伝いに来ました。手伝ってくれるのはいいんだけど、実は仕事が増えます。でも、洗濯バサミを上手に使って干していきます。それから庭の水まき。ミミズも手伝ってくれました。それからお風呂です。

 

お風呂は40分ほどで出ました。ママのスマホで動画を見たがって出たのです。クレヨンしんちゃんやドラえもんの映画が見たくて、主題歌を覚えています。日本に行ったら行きたいんだけど、パパは見たいのでしょうか?

 

歯を磨いて二階へ。『空とぶライオン』を読むと、「ママの電話でシリリを見たいんだけど…」と言います。シリリとは「映画クレヨンしんちゃん」に出てくる宇宙人の子です。予告編の動画を見て、主題歌を歌って、それからドラえもんの映画の予告編を見ました。ドラえもんの映画を見ると、プレゼントがもらえるみたいで、ワクワクする〜と興奮していました。

 

「ママ、ミミズ、まだ眠たくないから、またドラえもん見ようか?」と言うので、今夜もまさか眠れないのかな…と思っていましたが、22時ごろに眠りました。これから書道の練習、そして仕事です。実は来週の月曜日も休日で、日本に行く数日前から連休となります。予定外です。いま、請け負っている仕事を日本行きの前に終わらせないと…と思っています。

 

明日は幼稚園のあとに森へ散歩に行こうと思います。