読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

お城の森にアスレチックコースが!

今朝の課題は、

長音1
(ぷりんときっずより)

カタカナの読み

はんたいごカード

擬声語
「な」と「に」の練習

もののかぞえかた9

ジゴッテとドラゴン9

 

今朝は7時起きて、少し仕事をしていましたが、すぐにミミズが起きてしまいました。呼ばれたので行くと、「どうしてひとりでボーッとしていたの?」と言うので「お仕事していたんだよ」と言うと、「どうしてよ?」と怒っていましたが、「もう少し寝る」と言ってお布団に戻り、しばらく二階にいました。その間、お仕事をしていましたが、また呼ばれて行きました。お着替えをして居間に下りました。

 

f:id:mimizu55:20170507162418j:plain

朝ご飯を食べながらお勉強をしました。今日もスラスラと楽しくできました。そろそろプリントを更新しないといけません。でも、カタカナの教材は難しいですね。なかなかいいものがあありません。

 

f:id:mimizu55:20170507162356j:plain

長靴を履いてお散歩へ。昨晩、雨が降ったので、水たまりがたくさんありました。ミミズ先生とママ先生ごっこをしながら、楽しいお散歩でした。先生になった人が先頭になって、その後を生徒はついていきます。それだけのことなんだけど、笑いが止まりませんでした。

今日は裏の林を通って、いちばんの近道をして帰りました。そうしたら、林にかたつむりやなめくじがいっぱいいて、ミミズと見つけては枝で突っつきながら家に帰りました。

 

家に戻ってしばらくテレビを見ました。ママはお仕事。そして、時間になったので、柔道の見学に行きました。先生にごあいさつすると、「着物を着てやってみる?」と聞かれました。ミミズは「ノン」と答えました。で、ふたりで見ることに。

大きな道場に、子どもが15人ぐらい、「はじめ」とか「まて」とか、ときどき日本語が聞こえてきておもしろかったです。ミミズはおとなしく座ることができず、生徒たちのマネをしてでんぐり返しをしたりしました。気づいたら、柔道クラブの代表の人が来ていました。たぶん先生の妻、とてもやさしそうな女性です。「もしよかったら、来週また来て、試しにやってみたら?」と言ってくれました。「やだよ」とミミズは言いましたが、ちょっと興味があるみたいです。とりあえず、来週の土曜日にまた行ってみようと思います。

 

家に戻るとおばあちゃまとスカイプ。荷物が届いていて、スカイプでおしゃべりしながら、荷物に大喜び。お誕生日プレゼントに『とけいえほん』をいただきました。明日の朝、やってみようと思います。けっこう長い時間おしゃべりしました。日本は連休の最後です。

 

f:id:mimizu55:20170507162349j:plain

スカイプが終わり、お昼ご飯を食べ終えると、ママとふたりでお買い物へ。隣町のスーパーで、明日の母の日のお花を買いました。ミミズが、小さな黄色い花を見つけ、ギュっと抱えて「マミーはきっとこの花がかわいいって言うよ」と言います。カーネーションを買いたかったんだけど、しょうがない、ミミズが選んだのでその黄色い花にしました。それから2株、ちょっと不思議な植木を買いました。

 

f:id:mimizu55:20170507162357j:plain

f:id:mimizu55:20170507162427j:plain

f:id:mimizu55:20170507162400j:plain

それから、お城に行きました。天気がよく、いい気分です。お城のそばに森があって、そこを散歩しようと思っていました。で、行ってみると、いつもの森みたいにアスレチックの遊具が新しく作られていて、ミミズと大喜びで散歩しました。「また来ようね」と約束しました。

 

しばらく川沿いで遊んでいると、雨が降ってきたので、家に戻りました。家に着くと、お日さまが出ていたので、植木を植え替えました。そうしたら、パパのお友だちのマキシムの車が。来ることがわかっていたら、家をキレイにしていたのに! ミミズはとてもやさしいマキシムが好きなので大喜びです。「マキシム! 見て!」と、何だかいろいろ見せていました。

 

夕方になり、食事の準備をはじめました。マキシムは用事を済ませてから我が家で食べることになったので、おばあちゃまから届いたラーメンを食べさせてみることに。マキシムはレストランで働いているので、食べたことのないものを食べるのが好きです。だから、彼が来るときは、いつも新しいものを作るのです。たまたま昨日、塩漬けの魚の塩抜きをしたので、魚のトルティージャも作りました。きっと喜んでくれるでしょう。

 

f:id:mimizu55:20170507162436j:plain

ミミズとママは先に食事を済ませ、お風呂の準備をしました。今日は、おばあちゃまからいただいた入浴剤のお風呂にしました。ワクワクドキドキしながら入浴剤をお風呂に入れます。シュワーっと泡が立ち、中から小さな動物が出てきました。本当に楽しいですね、入浴剤って。お風呂で遊んでいると、マキシムが戻って来ました。ミミズはお風呂から上がり、ひとりで着替えはじめました。居間に行ってみるとだれもいない! ミミズ泣き出します。「外にいるよ、きっと」と言っても「見えないよ!」と大泣き。で、ガウンを羽織い、ボタンをすべてかけ、外に出ると、パパたちがいました。まったく大げさです。

 

しばらく楽しく過ごしました。21時を過ぎると眠くなってきたのでお布団へ。『空とぶライオン』を読み、いつものように映画クレヨンしんちゃんとドラえもんの予告動画を見ると、いつの間にかいっしょに眠ってしまいました。

 

日曜日はフランスの母の日です。ミミズが選んだお花を渡しに行きます。気に入ってくれるかな?