フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

わたし、コナンくんは苦手なの…

今朝の課題は、

 

長音5

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「へ」と「ほ」の練習

 

もののかぞえかた4

 

めばえ

 

昨晩、なかなか眠れず、結局23時すぎまで起きていました。23時すぎ、「ママ、ひとりでうまく眠れないの」と呼ばれ、しばらく添い寝していたら、いつの間にか眠ってしまいましたが、本当に幼稚園の昼寝は問題です。

 

でも、今朝はわりとすんなり目を覚ましました。でも、着替えのときはいつものように不機嫌で、「ママ、こっちに来ないでよ!」と言いながらも「ママのせいでうまくできない!」とキレたりします。

 

居間に下り、朝ご飯を食べながらお勉強。反対ことばカードはもうほとんどわかりますが、今日は「こども」の反対を「おとこ」と間違えました。よく考えると「おとな」とひと文字違いなので難しいですね。少し時間があったので、フランス語のアルファベの練習を少しやりました。「J」を欄内に書くのはけっこう難しかったです。それから「めばえ」を読みました。

 

幼稚園に着くと、お友だちがたくさんいました。先生にごあいさつし、お友だちと遊びはじめたので、ママは出ていきました。今日は午前保育なので、ママもあまり時間がありません。

 

さて、お迎えに行くと、まずはお肉屋さんへ。ミミズのセレクトはウインナーとサラミ。ママはおいしい豚肉を選びました。急いで家に戻り、スカイプをつなげて、おばあちゃまとおしゃべり。水曜日はあんまりゆっくりおしゃべりできません。でも今日は、「日本に行ったら…」という話で盛り上がりました。あと3週間で日本です。「あーちゃんにクレヨンしんちゃんの歌を歌ってあげたら?」と言うと照れて歌いませんでした。自信があるくせに…。

 

ところで、クレヨンしんちゃんとドラえもんの映画ですが、なんと今月半ばぐらいで終わってしまうそうです。こんなにふたりで盛り上がっていたのに残念。7月のアンパンマン映画にかけようと思います。

 

今日はパパが終日いないので、ミミズとまったり食事を食べ、ゆっくり支度をしてお買い物へ。ちょっと天気が悪く、お買い物の後で散歩をしようと思いましたができませんでした。

 

それでも、スーパーでああでもないこうでもないと、いろんなお買い物をしました。ミミズは、気に入ったものがあると、すぐにカートの中に入れてしまいます。「ダメ!」「ママのいじわる! サンタさん来ないよ!」と言い合っていると、パパのいとこが声をかけてきました。たまに会います。「いつ日本に行くの?」とここでも日本の話題が。本当にワクワクします。

 

今日はレジでミミズはしっかりと働きました。とにかく大型スーパーで1週間分の買い物をするため、けっこうな量になります。袋を出しててきぱきと買ったものを入れていきます。レジのおばさんに「ここで働く?」と言われました。

 

買い物が終わると、いつものようにゲームをやりました。ゲームとは、買い物1回につきゲームの券をもらい、スロットを回して何か当たったらもらえるというもの。何と前にいたおじさんが10ユーロを当てたのです。ミミズもがんばってやりましたが、残念。何も当たりませんでした。

 

外に出ると雲行きがあやしく、ミミズは「何だか雲が黒いから家に帰ろう」と言いました。たしかにいまにも雨が降りそうでした。車を動かすと、家路の方は大雨。今日は一歩も運動ができませんでしたが、ま、こんな日もあります。

 

ミミズは帰りの車中で気分よく居眠り。家に着き、雨の中、荷物を中に入れて、ミミズを起こしました。あまり機嫌が悪くはなかったけれど、少し不機嫌でした。「昨日のケーキ食べる?」と、パピーのお誕生日ケーキの残りを半分ずつ食べようと思ったら、全部食べてしまった! これは大失敗でした。ちゃんと切って渡せばよかった…。

 

というわけで、夜ご飯はほとんど食べませんでした。最近、ちゃんと野菜を食べないので、明日はちゃんと食べさせないと。夜ご飯を食べ、ミミズはドラえもんを楽しんでいましたが、お風呂には入りました。テレビを消すと大怒り。

 

お風呂では、先日、おばあちゃまからもらった入浴剤の中に入っていた小さなおもちゃで遊びました。最近の遊びは先生ごっこです。どちらかが先生のマネをしていろんなことをやり、それをマネするという感じ。「それではこれからお風呂の中にピョーンと飛びましょう」「はーい!」みたいに遊びます。

 

お風呂から上がり、歯を磨きました。ミミズが先に二階へ上がり、戸棚の中に隠れます。「あれ? どこにいるの?」と言うと、「ここよ」と出て来て喜びます。それから『空とぶライオン』を読みました。今日は、ママが数行読むと、その内容をマネした作り話をしました。何だかよくわからない話だったけれど、おもしろかったです。ビデオに撮れなくて残念。

 

パパが帰ってきたので布団に隠れました。くすぐりごっこをすると、いつものように動画を見ました。クレヨンしんちゃん、ドラえもんの映画予告を見た後、「コナンくんの映画もあるよ」と予告を見ていたら、「ミミズ、コナンくんはちょっと苦手だから…」と、嫌がりました。残念、ママは昔からコナンくんが大好きなのです。

 

それにしても、映画が見られなくてとても残念です。レンタルビデオで見られるのかな? これだけ見たがっているから、ぜひ見せてあげたいんだけどね。

 

今日は昼寝をしていないおかげで、すんなりと眠れました。明日は、先生がお休みなのに、代わりの先生がいないため、お休みとなってしまいました。ママはフランス語のクラスがあるため、朝からパピーの家にミミズを預けに行きます。実は思い切り反対方向なので、とてもめんどくさいんだけど、仕方ありません。というのも、明日はチョコレート見学に行くので、どうしても行きたいのです。

 

明日は少し早起きしなきゃ。というわけで、書道をやったらお仕事をやります。