読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママ、わたしのことキライ?

今朝の課題は、

 

長音7

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「も」と「や」の練習

 

もののかぞえかた7

 

今朝は8時までぐっすりと眠りました。おかげで寝起きもご機嫌。お布団でゴロゴロと転がり、楽しくお着替えしました。

 

お勉強はいつものようにプリントの読み、今日は時計の読みはやらず、字の練習をしてから、『富士山にのぼる』を読みました。今回、日本に行ったら富士の樹海の方へ行こうと計画しています。気分を盛り上げるため、少しずつ読む練習です。

 

f:id:mimizu55:20170514050221j:plain

f:id:mimizu55:20170514050225j:plain

パパの用事でポストへ。ついでにだれもいない公園で少し遊びました。グルッと散歩をしている途中で雨が! 急いで車に戻りました。少し濡れましたが、楽しいひととき。長靴を履いて来てよかった。こうして何もない田舎に住んでいますが、それなりに楽しいものです。

 

家に戻ってママはお仕事、ミミズはテレビ。しばらくまったりと過ごすと、食事の支度をしてから、おばあちゃまとスカイプしながらお食事。ミミズはテレビに夢中で、ママはおばあちゃまと日本行きのことなんかを楽しくおしゃべりしました。

 

しばらくするとパパが帰ってきました。ほとんど眠っていなくて、しかも仕事で嫌なことがあったらしく不機嫌。アタシたちはしばらく畳で遊ぶと、近所を散歩に出ました。ミミズはキックバイクに乗って軽快です。でも、途中で凸凹にはまってスッテンコロリン。少しすりむいて、大泣きして、大変でした。

 

今日は久しぶりにサクランボの木がある方へ行きました。そろそろ赤くなっているかなぁと思ったんだけど、まだ緑色でした。残念。

 

家に戻ると、お庭でお茶を飲みながらおやつ。庭の掃除をはじめました。ミミズも庭のお仕事が大好き。今日はおもに水まきをしました。それから家でのんびり。夜ご飯の支度をしていただきます! パパは夜ご飯が終わるころまで熟睡しました。

 

お風呂に入ると、「ママ、わたしのことキライ?」と聞きます。ママがちょっと怒ったからです。「ケンカをしてもママはいつもミミズのことがスキよ」と言いました。ちょっとのことでも不安になるのかしらね。今日は40分ほど浸かりました。

 

お風呂を出て、歯を磨くと、パパと隠れるために二階へ。ママは歯を磨いていてねと言われたので待っていると、こっそりと居間に下りてきて机の下に隠れました。わざと二階へ探しに行ってまた下に下りてきて、やっと見つけるとミミズ大喜びでした。

 

二階へ上がり、『空とぶライオン』を読み、いつものように動画を見ました。歌も上手に歌い、気分よくお布団でおしゃべり。しばらくすると、ママのひじを触りながら、いつの間にか眠っていました。

 

明日は日曜日。何をしようかなぁ…。天気がよかったら近くのフリーマーケットに行きます。