読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

パパに怒られるとママのせい?

今朝の課題は、

 

長音8

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「ゆ」と「よ」の練習

 

もののかぞえかた8

 

今朝は7時ごろに目を覚ますと、ひとりでサッと起きて、お着替えをはじめました。しばらくすると、「見て!」と来ました。かわいい。今日はおばあちゃまが作ってくれた赤い上下です。緑色のTシャツといい感じ。

 

お勉強もしっかりやりました。字も上手に書きました。フランス語の字を書く練習もやりました。雨がパラパラ降ってきましたが、当初の予定どおり、どんぐりの森のフリーマーケットへ行きました。

 

ミミズはどんぐりの森で遊ぶと思っていたらしく、どうしてお散歩しないのか納得できません。ママたちがブラブラと出店を見て歩くと、ミミズはすねてぐずって大変でした。それでも午前中はのんびりとフリマで楽しみました。

 

家に戻って食事の準備をしました。「お食事よ!」と言うと、まだ食べたくなくて言うことを聞きません。パパに叱られて、フランス特有の「隅に立っていなさい」と言われました。で、パパに叱られると、それを「ママのせいだ」と言い出し、「ママなんか大嫌い」などと言い出しました。「ママが嫌いだったら、もうママ出ていくから」と言うと、今度は絶叫して大泣き。すごいことになりました。

 

すったもんだがありましたが、何とか落ちついて食事を食べました。何だか眠気に襲われ、少しお昼寝をすることに。ところが、ミミズに邪魔されてなかなか眠れず。少し横になっただけでしたが、それでも少し疲れが取れました。

 

それからパパがお昼寝をし、散歩に出ました。だれもいない公園に行こうということになりました。「今日はママが運転してよ」と言います。パパはだれもいない公園がどこにあるのか知らないのです。で、ミミズと案内することに。

 

f:id:mimizu55:20170515051924j:plain

f:id:mimizu55:20170515051928j:plain

いつもだれもいない公園に着くと、なぜか子どもがいました。男の子です.ママとマミーといっしょでした。気づくといっしょに遊び、とても楽しいひとときを過ごしました。まだ3歳ですが、幼稚園に通っているそうです。別のクラスです。もしかしたら、幼稚園で会うかもしれません。

 

家に戻ると、早めに夜ご飯を食べました。ダイエット中のパパはおなかが空いて仕方ありません。それにしても、20kgぐらいやせて、すっかり別人です。おなかの周りにあったぜい肉がゼロ。ライザップのCM並みのやせ方です。しかも、同じように糖質カットダイエットをしています。

 

ご飯を食べて、お風呂に入りました。今日もいろんなごっこ遊びをしました。1時間ぐらいかな。存分に遊びました。

 

お風呂から上がると、急いで歯を磨いて二階へ。パパと隠れ、ママが探します。今日はミミズが上手に隠れたので見つけるのに苦心しました。ミミズ大喜び。それから『空とぶライオン』を読み、動画を見て、お布団でおしゃべりしながら、今日もスヤスヤと眠りました。

 

f:id:mimizu55:20170515051933j:plain

f:id:mimizu55:20170515051934j:plain

そういえば、今日はとても上手な絵を描きました。日々、いろんな成長が見られます。

 

明日は幼稚園です。楽しい一日となりますように!