読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

おじゃまします!

今朝の課題は、

 

促音1

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「を」と「ん」の練習

 

もののかぞえかた2

 

時計の読み1

 

『鳥の島』

 

ハッと気づくと6時半。ミミズも何だかモゾモゾと動いていました。天窓のせいで明るくて、目を覚ましてしまいます。カーテンを作ろうと思ってはや何年? いい加減に作らないと…。

 

というわけで、7時の目覚ましで起きてお着替え。機嫌がよかったのに、だんだんと機嫌が悪くなり、「ママのせいで気持ち悪くなった」とか「ママにはサンタさん来ないから!」と意味もなく当たります。何だったんだろう?

 

朝ご飯のときも何だか不機嫌。でも、「ママ、わたしいじわるしてごめんね」と、突然、首のマッサージをはじめたり。いろいろある4歳です。

 

f:id:mimizu55:20170519064239j:plain

今日は「わ」と「ん」がとても上手に書けました。プリントの裏になにも見ないで書いた字も上手です。「ロードムービー」も上手に歌いました。クレヨンしんちゃんの映画、見られなくて残念。今日は雨が降っていたので、雨が降っている様子を絵にしました。かさを差しています。最近では、家の中に階段を描くようになりました。毎日、同じような絵を描いていますが、少しずつちがってくるので観察するとおもしろいです。

 

さて、今日は16時まで補修を受けました。いったい何をやるんだろう? 今日はレオ、マイサもいたみたいです。ミミズはまだあんまり幼稚園での活動について話しません。「今日はお仕事をしたのよ」とかそんな感じ。来年度はもっといろんなことを話すようになるのかなぁ?

 

f:id:mimizu55:20170519064225j:plain

今日は朝からずっと雨。ときどき強く降りつけ、傘を差していてもビチョビチョです。実は今日、フランス語のクラスで、チョコレート向上の見学に行きました。パパの実家のそばにあるLetuffeよりもリーズナブルでしたが、家族みんなにいろいろ買えるというわけではないので、おばあちゃまにプレゼントを購入しました。きっと喜ぶと思います。ミミズにもかわいいチョコレート。とてもおいしかったので、いとこのネズミくんにもいいかも?

 

家に戻ると、片っ端からビデオを見ました。ミミズは外で遊ぶのも好きだけど、テレビを見るのも大好き。ママは少しお仕事をしました。

 

夜ご飯を食べると、風船でアタックごっこ。雨が降っているので、狭い家の中で体を動かしました。お風呂に入る前、うんちをしたがりましたが、なかなか出ません。「ママ、うんちが出ないから、プルーンを食べた方がいいんじゃない?」と言うのでプルーンを食べ、しばらくしたらうんちが出ました。

 

お風呂に入ると、今日はおばけごっこ。髪の毛を前に持ってきて、おばけを演じます。これがなかなかおかしくて、ママは笑いが止まりませんでした。「おじゃまします!」と言ってお風呂に入ったりね。おばあちゃまの家に行ったら、ちゃんと言えるかな?

 

お風呂から上がると、ママは睡魔に襲われました。ミミズに本を5、6冊読むと、パパが帰ってくるまでのわずかな時間、眠りました。ミミズ、今日もまったく眠れず。「わたし、ママがいないと眠れないの」と、眠たいのに眠れなくてつらそうでした。結局、22時半ごろ、ようやく眠りました。

 

明日は金曜日。天気がよくなるといいなぁ…。