フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

もう二度と会えないから!

今朝の課題は、

 

促音2

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「あ」と「い」の練習

 

もののかぞえかた3

 

時計の読み3

 

『どろんこハリー』

 

今朝も目覚まし時計よりも早く起きました。天窓の光が明るいからだと思います。ひとりでゴソゴソと着替えると、「見て!」と見せにきました。かわいい。

 

ママも着替えて居間へ。朝ご飯の支度をしてご飯を食べながらお勉強です。「いっぽん、にほん…」の数え方は歌いながら。カタカナの読みもスラスラ。今日からまた「あ」から練習。ママもいっしょにひらがなの練習をしました。うまく書こうと練習するのはいいことだと思いました.朝からとてもいい気分。

 

幼稚園に行くと、今日も粘土で遊んでいる子たちといっしょに遊びました。みんながお菓子を作っている中、ミミズだけ小さな○をつなげて虫を作っていました。みんなのお菓子を食べてあげ、ミミズとチュしてから出て行きました。

 

お迎えに行くと、今日も何だか寝起きの顔です。でも金曜日だしね。雨と雨の境目の晴れ間のタイミングだったので濡れずに済みました。でも、空には真っ黒な雲。変な天気です。急いで家に帰りました。

 

家に着いてしばらくすると、また雨が降ってきました。今日は外で遊ぶ雰囲気ではありません。家でテレビを見たり絵を描いたり。風船でアタックごっこをやったりしました。「ママ、つまんないよ」とブツブツ言っていましたが、こんな日は仕方ないですね。

 

でも、おかげで2月末に引き受けた仕事がようやく終わります。日本行きのためにはじめた仕事ですが、社会復帰のきっかけになりました。本当に感謝です。

 

夜ご飯を食べてから、また少し風船でアタックごっこ。遅めのお風呂に入りました。お風呂に入ってしばらくすると、おしっこをすると言ってシャワールームへ。ドアを閉めながら「バイバーイ! もう二度と会えないから!」と言います。どこでそんなことを覚えたんだろう。本当に毎日毎日驚きます。そういえば、おしっこも湯船でしなくなりました。

 

40分ほど遊んでお風呂から上がりました。お風呂から上がると、「僕の心を救ってよ〜」と、平井堅の歌を上手に歌います。赤ちゃんながら、この歌はしっとりと歌う歌だと感じているらしく、マイクを持つフリをして、目をつぶりながら、感情を込めて歌います。歌詞なんかいい加減に歌っているのに不思議だなぁと思います。

 

歯を磨き、先に二階へ。ママは後で来るようにと言われ、二階へ上がると、見事に隠れています。息をひそめて敷き布団の下に隠れていました。「動こうと思ったら、あっちに転がりそうになって大変だったの」と、よくわからなかったけれど、いろいろ説明してくれました。おもしろい。

 

今日も『空とぶライオン』を読み、動画を見ました。ママがトイレに下り、二階へ戻ると、アンパンマンを抱きながら寝たふり。で、しばらくお布団でゴロゴロしているうちに、寝息が聞こえてきました。で、寝たなと思って居間に下りようとしたら、「ママ、おしっこしたらすぐにミミズのところに戻ってきてね」と、半分、寝ぼけながら言いました。

 

明日は柔道の見学というか体験です。パパもお仕事がないので見に行くと言っています。楽しみだ!