フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

トイレが大問題! 大変なことに!

今朝の課題は、

 

拗音5

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「き」と「く」の練習

 

もののかぞえかた6

 

『おれはねこだぜ』

 

昨晩は、咳き込んだり、布団を剥いだり、大変でした。そのため、朝もなかなか起きず。でも、起こしにいくと、わりと機嫌よく起きました。お着替えを手伝って、居間で朝ご飯です。

 

お勉強では、「ザ」を「ゼ」と読みちがえたり、「ヒュ」を「フュ」と読みちがえたり、少し間違えました。ひらがなではもう読みちがえることはありませんが、カタカナはまだたまにこういうことがあります。

 

幼稚園に着くと、今日はすんなりと粘土で遊びはじめました。お菓子を作ってママにくれました。向かいに座っていたクロエも、ママにお菓子を作ってくれて、いっしょに少し遊びました。

 

お迎えに行き、そのままスーパーへ。あと1週間で日本行きなので、お買い物はあんまりしませんでした。おみやげ用のチョコレートやハーブティを少し買いました。

 

お菓子を食べたいミミズが早く帰りたがったので、まっすぐ家へ。パパがベランダの掃除をしていたので手伝い、汚かった部分がキレイになったのですが……その夜、とんでもないことに!

 

パパがシャワーを浴びたとき、トイレの水がコポコポと吹き上げてきました。ここ最近、ちょっと排水の調子がよくありません。この週末、パピーに相談をして、すべての配管のための洗浄剤を買ったので、夜、洗剤を使おうと思っていたところでした。

 

夜ご飯を食べ、ママはいつものようにお風呂の準備。お湯を流すと何だかいつもとちがう音がしたのでトイレの方を見に行くと、何とトイレから水があふれてきたのです。信じられない。こんな光景、生まれて初めてみました。

 

それからというもの、ついさっきまで家中の大掃除。例によってパピーたちにも来てもらい、とんでもない夜となりました。ミミズは二階にいたまま、何やらよくわからない状態。とにかく汚水を早く取り除く作業に明け暮れました。パピーが配管を調べてくれたら、やっぱり詰っていました。いったいどうなるんだろう?

 

しばらくミミズは家族に叱られながらも遊びました。パピーに聞くと、ちょっとぐらいシャワーを浴びるのは問題ないということだったので、交替で体を洗いましたが、お風呂に入れないのはつらいです。幸いにも1週間後に日本ですが、いったいこれからどうなるんだろう?

 

22時ごろにお布団に入り、22時半ごろにようやく眠りました。旅行前だというのに、いったいいくらかかるんだろう? 頭が痛いです…。