フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

4歳の健康診断、まったく問題なし!

今朝の課題は、

 

拗音6

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「け」と「こ」の練習

 

もののかぞえかた7

 

うんち騒動があったせいで、ミミズは寝ぼけて"Caca!!!"と叫びながら眠っていましたが、やっぱり朝は起きるのが大変でした。でも、ママが起き上がると気配を感じて目を覚まし、いっしょに居間に下りました。

 

朝ご飯を食べながらお勉強。途中、「うんちする」と言い、トイレがつまっていたので、小さなおまるでうんちをしました。「うんちが出たよ!」と大喜びでした。お勉強はあまりはかどりませんでしたが、最後までやりました。

 

歯を磨きながら、トイレが使えないことを悲しみました。今日は朝からパピーたちが来てくれることになっています。

 

ミミズを幼稚園に送りに行くと、マイサを見つけていっしょに走って行きました。ふたりの姿を見ていると、ミミズが「おいで!」と引っ張っているような感じです。ミミズはたまに「幼稚園のお友だちはみんなわたしのことがキライだから」と言いますが、そんなことないと思います。

 

今日はそのままマイサと大きなビーズがあるところに座り、競い合いはじめたので、出て行きました。何だか楽しい一日なりそうです。

 

ミミズが幼稚園にいる間、パピーたちが来て、肥だめを調べ、どこがつまっているのかを探しましたがわかりませんでした。で、結局、業者に頼むことに。午後には大きなバキューム車が来て、トイレの便座からすごい音で吸い込み、原因がわからなかったけれど、トイレのつまりがなくなりました。よかった…。210ユーロでした。

 

f:id:mimizu55:20170524061705j:plain

ミミズを迎えに行くと、病院に行くのがイヤで、ママのことをぶちました。ノーランのおばあちゃんに驚かされてしまいました。でも、そのまま病院へ。4歳の健康診断です。病院に着くとまだまだ時間がありました。待合室でしばらく遊びました。2歳ぐらいの女の子が来て、ミミズはお姉ちゃんぶりを発揮。ずいぶんと大きくなったなぁと感慨に耽ってしまいました。健康診断はまったく問題なし、完璧だと言われました。少し太り気味なので、コントロールするように言われました。柔道の話をすると、証明書を書いてくれました。9月からのスタートが楽しみです。

 

家に着くと、パパがちょうど起きたところで、庭の芝刈りをはじめました。ママは家の片付けをしながら夜ご飯の支度。その間、ミミズは外で何かこっそりと遊んでいました。しばらくすると「ピンポーン」と来ました。「ごめんください。ミミズと申します。今日はちょっと見せたいものがあるんですけれど」と、こっそり描いたミミズとママの絵を見せてくれました。

 

しばらくして夜ご飯を食べ、お風呂へ。今日もお料理をしたり、いろいろ遊びました。楽しかったです。お風呂の間、ずっと「僕の心をすくってよ〜♪」と歌いました。お上手。「僕のずるさをしかってよ」というところがどうしてもうまく歌えず、「僕のずるさをしてはても」と歌っていましたが、うまく歌えるようになりました。

 

お風呂から上がり、歯を磨いて二階へ。今日も『空とぶライオン』を朗読し、しばらくお布団で遊んでいまいたが、いつの間にか眠ってしまいました。ママもいっしょに眠てtしまいましたが、がんばって起きました。これから書道の練習です。そろそろ仕上げないといけません。

 

明日で今週は幼稚園がおしまい。パパはバカンスに入ります。あと1週間で日本かぁ…。何だかあっという間でした。ワクワクしますね。