フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママのために作ったのよ!

今朝の課題は、

 

促音1

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「す」と「せ」の練習

 

もののかぞえかた8

 

昨晩はいろんな寝言を言っていました。すべて日本語です。朝は寝入っていたのでまずママがお着替え。居間で朝ご飯の支度をしてから起こしました。なかなか起きなかったけれど、ご機嫌です。

 

朝ご飯を食べながらお勉強。すらすらと読むひらがなに比べると、やっぱり少し間違えるカタカナですが、それにしてもよく読めるようになりました。字の練習も上手、絵も上手。ここ最近の傾向は、煙突から煙が流れる家、窓、ドア、階段、太陽、ミミズとママ(パパはおうちでお留守番しているので、描いたり描かなかったり)。おもしろい。まだお友だちが出てくることはありません。

 

さて、幼稚園に連れて行くと、今日もすんなりとお友だちの輪に入っていきました。ここ数日、アナと仲よく遊んでいるみたい。これまで話題にまったく上りませんでしたが、ミミズが言うにはアナはミミズが好きなのだとか。で、改めていろいろ聞いてみると、ミミズはクラスメイト全員と仲よしです。

 

お昼になると迎えに行きました。今日は手に何か持っています。「ママにプレゼントよ」と、母の日のプレゼントをくれました。先生は「日曜日まで開けてはダメ」と言っていましたが、家に帰ってスカイプをつなげると、おばあちゃまの前で開けてみました。かわいいブレスレットです。いろんな色の組み合わせがきれい。ミミズがママのために選んだのだそうです。

 

f:id:mimizu55:20170525054540j:plain

f:id:mimizu55:20170525054542j:plain

数日前から「ママに何か作ったんだけど内緒なの」と繰り返していました。先生に秘密にするように言われていたみたいですね。この日曜日がフランスの母の日。プレゼントを先にもらってしまいましたが、とても嬉しい瞬間でした。なお、幼稚園で描いた絵がステキだったので掲載しました。いもむしの絵です。幼稚園で飼っています。

 

f:id:mimizu55:20170525054528j:plain

おばあちゃまとのスカイプが終わると、パパが帰ってくるのを待って図書館へ行きました。借りていた本を返すためです。図書館にはガラス張りのエレベーターがあります。上へ下へと移動して楽しむのです。今日は子どものコーナーにあったパソコンを使ってお仕事をしました。カチャカチャといじっているだけでしたが。屋外の読書スペースで遊んだり、DVD観賞ができるスペースで映画を少し見たり。しばらく楽しいひとときを過ごしました。

 

家に戻るとパピーたちが来ていました。まったくパピーたちはパパのことが心配でたまりません。でも、おかげでまた少しキレイになりました。日本へ行く前にキレイにできてよかったです。

 

ところで、今日、ミミズは幼稚園での活動ノートを持って帰ってきました。はさみの扱いがまだ少し下手だとか、複雑な問題はフランス語の理解力の問題があってちゃんとできていない様子がわかりました。日本で聞くとちゃんと正しく答えるからです。ま、これはそのうち何とかなることだからさして問題ではありません。

 

食事の支度をしてミミズと食べ、お風呂に入りました。今日はわりと早めに進んで行き、20時すぐにお布団へ。ところが、まだ外が明るくて眠れる状態ではありません。ママはなぜか急に睡魔に襲われて、30分ほど眠ってしまいました。ミミズが飛び乗ってきたので起きましたが、ママといっしょに下でお仕事をするというので居間に下りました。22時ごろになると、さすがに眠くなり、二階に上がると3分で寝息が聞こえてきました。

 

フランスの夏は、夜が長くていいんだけど、子どもにとっては眠れないという弊害もあります。今年こそ天窓にカーテンを作りたい! 日本で布を選んでもいいかもね。

 

明日は昇天祭という宗教の祝日。あさっての金曜日は連休とするために幼稚園がお休みです。ということで、ミミズは4連休となります。人出でにぎわいそう。我が家はのんびり旅じたくですね。