フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ピクニック、楽し〜いねぇ!

今朝の課題は、

 

促音2

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

はんたいごカード

 

擬声語

「そ」と「た」の練習

 

もののかぞえかた1

 

昨晩は遅くまでお仕事をしました。アンパンマンパソコンで、ローマ字入力の練習です。さすがアルファベを幼稚園で習っているおかげで、キーボードのローマ字を探すのはさほど大変ではないみたい。

 

で、今朝は7時半ごろまでぐっすり眠りました。起き上がると、ひとりでお着替え。朝ご飯を食べながら、いつものようにお勉強。上手にできました。今日はお勉強の後にさいころゲームを少しやって、しばらくしたらお散歩に出ました。

 

f:id:mimizu55:20170526080107j:plain

f:id:mimizu55:20170526080023j:plain

今日も朝からいい天気。暑くなりそうな予感です。ミミズ、真っ赤な顔をしながらぐるっと近所を回りました。家に着くと、二階へ。寝ているパパを起こしてしまいました。

 

お昼ご飯を食べ、午後はパッと旅支度をしました。適当に洋服を選んでスーツケースへ。パパはああでもない、こうでもないと、パッパとできなくて、途中であきらめてしまいました。何ができないのか、アタシにはわかりません。

 

f:id:mimizu55:20170526080047j:plain

f:id:mimizu55:20170526080051j:plain

 

f:id:mimizu55:20170526080042j:plain

家の掃除をして、一息つくと、夜ご飯を持って森へピクニックに出かけようということになりました。急いで支度。森へ。

 

何組かの家族がいました。おなかが空いていたのでパッと食べ、少し散歩。パパはまた痛みが出ていて、痛そうでした。日本行き、ダイジョウブだろうか…。

 

家に戻り、お風呂に入りました。「まぁいいにおい、いったい何かしら、ピンポーンって言ってね」と言うのでそういうと、「いらっしゃーい」と何か作っています。「これはハンバーグのクレープのすばらしいごちそうです」と言って、小さな桶を渡してくれました。ごちそうをいただきます。それから今度は「ママが大好きなサンタさんごっこしようか?」と、寝たフリをしていると、こっそりサンタさんが来てプレゼントをくれるという遊びをやりました。ま、こんなふうに、いつもいろんな遊びをするのです。

 

お風呂から上がって歯を磨き、二階へ。いつものように『空とぶライオン』を朗読し、動画を見ました。ママ、もう究極の睡魔に襲われ、ミミズがパパをバーバパパの本を読んでいる間に眠ってしまいました。で、気づくと、ミミズも眠っていました。ここ最近、こんなふうに睡魔に襲われて少し眠ってしまいます。今日は書道を終わらせるために、がんばって起きました。まだ納得のいく字が書けないんだけど、日本行きがあるからね。送付は日本でやろうかなと。その方が割安です。

 

明日はプールの予定。ミミズ、息を吸って水の中でフーッとやるぞと息巻いていました。楽しみ。泳げたりしてね。