フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

ママ、日本はもうすぐよ!

今朝の課題は、

 

長音2

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

擬声語

「て」と「と」の練習

 

もののかぞえかた2

 

時計の読み方2

 

『ペルちゃんのおたんじょうび』

 

今朝は目覚ましが鳴らなかったので、8時まで寝ました。まずはミミズが起きて、ひとりでお着替え。日本に行くときに着ていこうと考えていた服を着てしまいました…。

 

朝ご飯を食べ、お勉強です。カタカナの読み、擬音語や擬態語はまあまあ読めるというか、もうわかっているので、絵を見て答えてしまうところもあります。日本に行くとき、いまある教材をすべて持っていくのは重たいから、向こうで新しい教材を作ろうと思っていますが、カタカナの読みはいい教材がありませんね。

 

ところで、アタシもミミズといっしょにひらがなの練習をしています。今日はアタシも「て」と「と」を練習しました。参考書は『なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳』です。以前、ミミズのためにとお友だちが送ってくれました。まだまだですね…。

 

f:id:mimizu55:20170528052951j:plain

f:id:mimizu55:20170528052955j:plain

そういえば、昨日、ミミズはアルファベの勉強をしました。AからGまでママがモデルを書き、それを練習。上手です。何となく見たものを書くことができるようになりましたね。

 

ところで、今日は小さなお話をいろいろと読みましたが、その中に『三びきのくま』があります。この本は、トルストイの翻訳が日本では有名ですが、元はイギリスの古い話です。ミミズは幼稚園でこの本を読み、さまざまなアクティビティをやっています。フランス語で"Boucle d´or"と言います。ミミズはフランス語でもちゃんと理解していて、日本語で読んであげると、先に内容を説明してくれました。

 

今日もいろんな絵を描きました。ばいきんまんの絵は黒く塗りつぶしてしまい、せっかく書いたのが見えなくなってしまいましたが…。絵の横に「ばいきんまん」と上手に書きました。午後いっぱい家で絵を描いたり。外がとても暑くて外に出る気になれません。パパが旅の支度をし、アタシも家を掃除したり、どら焼き用のアンコを作ったりで、夕方までずっと家にいました。

 

そういえば! ミミズが4歳になったとき、すっかり大事なイベントを忘れていました。手形と足形! というわけで、今日、やりました。4歳とほぼ1ヶ月ですが、ま、しょうがない。11月には忘れずに4歳半記念をやらないと!

 

f:id:mimizu55:20170528053031j:plain

f:id:mimizu55:20170528053042j:plain

午後はのんびりと過ごしました。ミミズはお庭でキャンプごっこをやったり、旅行の支度をしているパパを手伝ったり。夕方になると、「今日もピクニックしよう」というミミズのため、支度をして森へ。今日もおいしく「いただきま〜す!」。食後、少し散歩をしました。食べてからこうして運動するのはとてもいい気分です。でも、虫がたくさんいるからパパ心配です。

 

家に戻り、お風呂の支度をしました。今日の汚れをしっかりと落としました。「ママ、もうすぐ日本よ」と、ママのほっぺをさすってくれます。今回の旅はワクワクドキドキです。お風呂から上がり、歯を磨き、居間で本を4冊ほど読みました。二階はとても暑いです。でも、本を読んで上に上がり、ミミズが動画を見ている間にママは寝入ってしまいました。で、ハッと気づいて目を覚ますと、ミミズは熟睡していました。

 

出発までいよいよカウントダウン! 日本はもうすぐです!