フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

パスポートの表記トラブル!

今朝の課題は、

 

長音3

(ぷりんときっずより)

 

カタカナの読み

 

擬声語

「な」と「に」の練習

 

もののかぞえかた3

 

時計の読み方3

 

昨日はいろんなことがあって、ミミズの記録が書けませんでした。結論から言うと、航空会社との電話での会話では問題なしとのことでしたが、カウンターがどう判断するかはわかりません。

 

何って、こんなことが起こるなんて想像もつかなかったことです。ミミズのパスポートのこと。彼女にはふたつの名字があります。フランスではふたつの名字をくっつけて、ひとつにすることはさして問題ではありませんが、日本では名字はひとつしかつけられません。というわけで、彼女のパスポートの名字は、日本の名字(フランスの名字)となっています。

 

で、今回、チケットを購入した際、さして考えもせず日本の名字(フランスの名字)で購入しました。ところが、パスポートの下の部分(機械が読み取る部分)には日本の名字のみの記載です。で、ヤバいと。気づいたのはこの週末で、いろいろ調べたらやっぱり搭乗拒否されることがわかり、ギリギリになってナーバスに。

 

というわけで、今朝、電話をしたら、「当航空会社においては問題ありません」ということでしたが、実際はどうか…。一応、データの修正を依頼しましたが、変更されるかどうかは不明です。ま、たぶんダイジョウブだと思うしかないんだけど、説明のためにミミズの出生証明とフランスのパスポートも持って行くことにします。

 

f:id:mimizu55:20170529171021j:plain

f:id:mimizu55:20170529171043j:plain

さて、昨日の記録をかんたんに。昨日は母の日でした。朝はいつものように勉強のあと散歩。それから航空会社のサイトでフライトの確認をしたとき、ふと気になって調べはじめ、パパに相談し、同じような問題があった人がいないか調べたり。そうしたら、けっこう同じような問題が生じた人が多く、驚きました。

 

ミミズは、そんな脇で、テレビを見たりお絵描きをしたり。たたみでキャンプごっこ。いろいろ遊びました。昨日も終日暑くて、とても外で遊ぶ気分ではありません。

 

f:id:mimizu55:20170529171050j:plain

昨日もいろんな絵を描きました。ママ、ミミズ、さんたさん、パパ、おうち、階段、お月さま…。最近では色も塗ります。

 

f:id:mimizu55:20170529171037j:plain

昨日の午後は、月曜日に持っていくどら焼きを作りました。パスポートのことがあったので、あんまり落ちついて作れず、形もマチマチですが、ま、手づくりだしね。結局、40個ちかく作りました。ミミズ、ワクワクどきどき。

 

結局、昨日はピクニックもせず、家で食事をして、お風呂に入りました。ミミズはお風呂でお医者さんごっこ。ママの足やおなかを直してくれました。お風呂から上がり、歯を磨き、二階へ。暑くて暑くて眠れません。ミミズ、眠れなくてぐずりはじめました。本当に意味もなく。扇風機を出すと喜び、涼みながらやっと眠りました。でも、暑くて動いて、パパは眠れなかったそうです。

 

というわけで、すったもんだがあった一日でした。