フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行2017(出発から到着まで)

5月30日

 

Version:1.0 StartHTML:000000225 EndHTML:000002369 StartFragment:000002003 EndFragment:000002333 StartSelection:000002003 EndSelection:000002333 SourceURL:http://blog.hatena.ne.jp/mimizu55/mimizu55.hatenablog.com/edit

f:id:mimizu55:20170613135939j:plain

予定通り、朝9時半ごろに家を出ました。駅に着いたのが10時ごろ、電車が来たのが10時半ごろ、パリへ向かいました。パリまでの3時間半、ミミズは景色を見ては喜び、絵を描いては喜び、たまに退屈し、居眠りをしながら、やっと空港へ。

 

Version:1.0 StartHTML:000000225 EndHTML:000002369 StartFragment:000002003 EndFragment:000002333 StartSelection:000002003 EndSelection:000002333 SourceURL:http://blog.hatena.ne.jp/mimizu55/mimizu55.hatenablog.com/edit

f:id:mimizu55:20170613135958j:plain

f:id:mimizu55:20170613140037j:plain

空港に着いたのが14時ごろ、チェックインの開始が17時ごろだったので、かなり時間がありました。ミミズと散歩をしたり、遊んだりして時間をつぶしました。ようやくチェックイン、ミミズのパスポートの件はまったく問題なし。むしろ、パパの名字がなかったほうが問題だと思うとまで言われました。

 

f:id:mimizu55:20170613140138j:plain

f:id:mimizu55:20170613140100j:plain


ちなみに、今回の航空会社であるエアチャイナは、海外でのオンラインチェックインはできないとのこと、中国人でも無理だったそうです。評判が悪かったエアチャイナですが、対応はかなりよく、とても良いフライトでした。料理もおいしかった、客室乗務員の対応もとてもよかった、中国人がうるさいだろうと言われていましたが、そんなことまったくありませんでした。


ただ、ミミズがあたしの膝に頭を乗せて眠りましたが、かなり動いたので、あたしはまったく眠れず。かなりハードなフライトでしたが、気力で何とかがんばりました。
中国に着くと、トランジットも簡単。あっという間に終わりました。長蛇の列で大変だというコメントがたくさんありましたが、さして問題なし。2時間の乗り継ぎも時間があまりましたが、子供用の遊び場などでミミズは楽しく過ごすことができました。
そこで日本語のしゃべれる中国人の男の子と知り合いになりました。ミミズ、はじめての友達で、大興奮でした。パパは東大の教授、日本で暮らしています。


やっと日本に着きました。とてもきれい。第一印象はそれでした。本当にきれい、しかも、羽田だったので景色もきれいです。ミミズとあたしは日本人の列へ、パパは外国人へ。パパのパスポートコントロールに時間がかかりましたが、問題なくみんなで入国。
パパの荷物がなかなか出てこなかったので、どうしたものかと思いましたが、やっと出てきました。出口に行くと、あーちゃん! ミミズは大声で叫んで飛んで行きました。おばあちゃま、大喜び。必死に覚えていたフランス語のフレーズを思い出そうとしても、なかなか出てきませんでした。


一息ついてからタクシーで家へ。夜の首都高ドライブ、とても美しくて羽田空港はいいなと思いましたが、タクシー代は1万円もします。やっぱり成田空港の方が経済的です。でも、とてもきれいな景色を堪能しました。

 

タクシーの中、ミミズは興奮して、あーちゃんとおしゃべり。もうあふれんばかりの日本語に、みんなビックリ。これからの日本での時間がとても楽しみ。家に着くと、のりおじちゃん、ちょこおばちゃん、ネズミくんが! ネズミくんはじめまして! でも、突然のことだったので大泣き。でもかわい~い! 早く抱っこした~い! で、荷物を置くと、グッタリして、お布団を敷いてみんなで寝ました。疲れた~。