フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行2017(6月1日~3日)

6月1日

f:id:mimizu55:20170613222709j:plain

5時半ごろ、ミミズが時差ぼけで目を覚ましました。気づくと、パパがいない! しばらくすると戻ってきました。近くを散歩していたとのこと。パパも時差ぼけ。みんなで時差ぼけです。おばあちゃまが気の毒でしたが、いつも朝から仕事に行っているのでダイジョウブと無理を言ってくれました。
 
早起きしたので、出かけることに。パパが携帯電話を買いたいということで、秋葉原散策。ミミズ、大興奮。いろいろ店を回り、お昼になったので、古い居酒屋風の店(おに平)でランチ。おいしい海鮮丼をいただきました。ちなみに注文すると、ミミズはそのまま眠ってしまいました。で、パパを残して帰ることに。
 
家に戻るとグッタリ。時差ぼけと疲れでヘロヘロです。ミミズは途中で目を覚ましましたが、おんぶしてとねだりました。しばらくすると、パパも帰ってきました。ひとりで楽しかったみたい。もうひとりでお出かけできそうです。
 
夕方、ネズミくんを預かり、みんなでお散歩。だんだんと仲良くなり、ついに抱っこに成功! これでもう問題なく遊ぶことができるようになりました。そうしたら、なんと小学校のときの同級生がいました。しかも1歳半ぐらいの子を連れて。ビックリ。連絡先を聞きました。そのうち遊べるといいなと思います。
 
夜ご飯を食べ、お風呂に入り、テレビを見て、そのままお休みなさい…。
 
6月2日
 
朝10時ごろ、のりおじちゃんに起こされて起きました。昨晩、夜中の1時に目を覚ますと、そのまま3時頃まで眠れず。めずらしく時差ぼけです。急いで支度。この日は、のりおじちゃん、ちょこおばちゃん、ネズミくん、パパ、ミミズの総勢6名で秋葉原へ。ママのパソコン、携帯電話などを購入するためです。

秋葉の通であるのりおじちゃん、いろんな店を見ながら、パソコンの安い店ですばらしいパソコンをセレクトしてくれました。店員さんも丁寧でよかった。良いパソコンを購入しました。大成功。携帯電話も購入。契約は短期契約ができる会社で。パパは、日本の携帯電話の高さにビックリ。フランスの携帯電話をローミングしたほうが安かったみたい。
 

f:id:mimizu55:20170613222923j:plain

f:id:mimizu55:20170613222924j:plain


ランチは秋葉のジョナサン。こどもたちが騒ぎましたが、何とかみんなでランチ。ミミズ、レストランの食事がとてもうれしくて、店員にも笑顔をふりまきました。かわい~いと言われてご機嫌。

午後、仕事のためにちょこおばちゃんがネズミくんといっしょに家に戻り、のりおじちゃんには携帯電話の契約までやってもらいました。ありがとう。日本のクレジットカードがないと契約できなかったのです。

で、家に戻ったのが夕方。夜ご飯を食べ、お風呂に入り、お休みなさい…。
 
6月3日
 

f:id:mimizu55:20170613223047j:plain


朝はのんびり。12時から亡き父の13回忌でした。今日は月命日、命日は8月3日でしたが、家族が全員そろうからということで、急遽、この日に。まさかこんな行事があるとは思っていなかったので、喪服の用意がありませんでした。アタシは何とかなったけれど、ちゃんとした服がないパパは落ち着かず。でもしょうがない。とりあえず行くことに。
 
12時、お墓に到着。法事の会場へ。ミミズ、何が起こるかわからず、わくわくどきどき。しばらくすると、法事がはじまりました。お坊さんが読経をはじめます。ミミズ、おとなしくしていました。焼香の順番になると、のりおじちゃんといっしょに焼香。まねしてやるのでおもしろかった。たまに退屈そうでしたが、最後まで騒ぐことなく終了。お坊さん、最後にいい話をしてくれました。家族の大切さ、世界の平和などなど。亡き父の墓へ行き読経。またもやミミズ、まねして焼香。数珠をもってみんなのまねをして合唱。そうしたら、お坊さんが、こどもの頃からこういう習慣をつけておくことはいいことだと褒めてくれました。
 
Version:1.0 StartHTML:000000239 EndHTML:000002394 StartFragment:000002022 EndFragment:000002352 StartSelection:000002022 EndSelection:000002352 SourceURL:http://blog.hatena.ne.jp/mimizu55/mimizu55.hatenablog.com/edit?editinplace=1

f:id:mimizu55:20170613223102j:plain

それからみんなでお食事。まあまあのボリューム。ミミズのお子様ランチもすばらしい。大喜びでいただきました。
 

f:id:mimizu55:20170613223212j:plain

f:id:mimizu55:20170613223223j:plain

食事が終わると、電車で途中下車。巣鴨のお地蔵様を散策しながら巣鴨駅へ。おばあちゃま、グッタリしていたので、電車に乗って家まで帰りました。家に帰ると、ミミズはおばあちゃまとお留守番。ママは図書館へ。パパは近所を回ってATM探し。家に戻って食事の支度。みんなで夜ご飯を食べ、パパはミミズを連れて夕涼み。しばらくして、お風呂に入り、寝支度。明日はみんなで横浜へ。ミミズ、念願のアンパンマンミュージアムへ!