フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行2017(6月4日アンパンマンミュージアム)

6月4日

f:id:mimizu55:20170613223518j:plain


朝からいい天気。みんなで横浜へ。東京駅で東海道線に乗り換え、横浜駅からみなとみらい線へ。パパとは新高島駅で別れ、ミミズ、おばあちゃま、ママの三人はアンパンマンミュージアムへ。パパはみなとみらいのあたりを散策。

f:id:mimizu55:20170613223612j:plain

f:id:mimizu55:20170613223621j:plain

アンパンマンミュージアムは、駅から歩いて10分ほど。アンパンマンゲートにミュージアムの入り口があって、並ぶこと20分。日曜日だったせいもあり、人出がとても多く、にぎわいを見せていました。ミミズ、大興奮。まずは滑り台。何度も何度も繰り返し、それからボール遊び。雑誌めばえの付録DVDにあった遊具がそのままそこにありました。ジャムおじさんがいたので、「ジャムおじさん!」と声を張り上げて抱きつきチーズ。

 

f:id:mimizu55:20170613223659j:plain

f:id:mimizu55:20170613223702j:plain

f:id:mimizu55:20170613223744j:plain

f:id:mimizu55:20170613223842j:plain

2階に上がると、今度はお店屋さんなどがずらり。ばいきんUFOに乗ってポーズ。3階にはアンパンマン号や仲間たちが並んでいました。

 

f:id:mimizu55:20170613224009j:plain

f:id:mimizu55:20170613224047j:plain

f:id:mimizu55:20170613224111j:plain

一日のプログラムがいろいろありましたが、すべて参加。やなせたかし劇場でのショーは、ミミズの興奮ぶりにビックリ。大声で「アンパンマーン!」などと叫び、歌って踊ってすごかった。屋外のコンサートでは、本物の歌い手さんたちが来ました。工作教室やしょくぱんまんとカレーパンマンと一緒に撮影会。おばあちゃまとママはぐったりしましたが、ミミズがここまではしゃいでくれて、しかも念願の場所だったので、とてもうれしかったです。おみやげに、あんぱんまん人形焼きを買い、パパがいるみなとみらい駅へ。このまま帰ると思いきや、桜木町ちかくのよこはまコスモワールドという遊園地でミミズと遊びたいと言い出したので、1時間ほどつきあいました。疲れの限界。でも、最後にミミズも楽しく遊び、小さな乗り物にパパと乗って、楽しく過ごしました。


帰りは桜木町から京浜東北線にゆっくり揺られながら帰りました。いやいや、本当に楽しい一日でした。