フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行2017(6月8日~9日)

6月8日
 

f:id:mimizu55:20170616133545j:plain

午前中はママの書道教室がありました。とっても楽しかった。いい出会いがあって、千葉で教室を開いている方から、7月の無料公開日のお誘いをちょうだいしました。ミミズ、日本で初の書道体験もできます。もしかしたら、書道のお道具も買って帰るかも?
家に帰ってランチ。おばあちゃまが巻き寿司を買ってくれました。それからお出かけ。大好きな川端誠さんの個展へ。表参道のピンポイントというギャラリーでした。川端さんをお見かけし、「フランスから来ました」と言うと大喜びしてくださいました。うれしかった。小さなスペースですが、今月、出版された『お化けのおもてなし』の原画の展示、個展のための原画が並んでいました。3万5000円は決して高くはありませんが、ちょっといまはむずかしいかな。ミミズみたいなかわいい一つ目小僧の女の子の絵があったのでほしいと思いましたが、残念ながら手が出ませんでした。新しく出版された『お化けのおもてなし』を購入し、絵本の出版の話などを少しおうかがいし、退屈したミミズに背中を押されながらギャラリーを後にしました。残念。でも、お会いできてうれしかった。
 

f:id:mimizu55:20170616133631j:plain

渋谷まで散歩。すっごく空気が悪く、咳が出て、のどが痛い。もうこの手の都心は無理みたい。ミミズは、それでも人混みを見ながら楽しそうにしていました。ま、そうだね。だれもいない田舎で暮らしていたらそう思うよ。
早々に家に戻ると、パパからクレーム。もっとのんびりしたかったとのこと。しょうがない、今月はこういうのにもつきあってあげないとね。
家に戻ると、いるはずのおばあちゃあとネズミくんがいない! ミミズ、大声を張り上げて呼んだり探したり。17時ごろに戻ってきました。散歩をしていたとか。それからしばらくネズミくんと遊び、夜ご飯、お風呂に入り、今日はすぐにお布団へ。でも、お布団に入ってしばらく、おばあちゃまとくだらないおしゃべりで大笑いし、眠りについたのは22時ごろでした。
 
6月9日
 

f:id:mimizu55:20170616133712j:plain

午前中はのんびり過ごしました。11時ごろ、パパのお友だちとのランチのためにお出かけ。ミミズは、レストランでお食事なので大喜びで出かけました。パパのお友だちは、音楽団で働いている女性で、とても感じのよい人でした。お好み焼きランチをいただき、楽しいひとときを過ごしましたが、ミミズはかなり退屈していました。お店の前にあったロボットと遊び、何とか退屈をしのぎましたが…。
 

f:id:mimizu55:20170616133742j:plain


家に戻るといとこのネズミくんはまだお昼寝中とのこと。しばらく待っていましたが、ミミズは退屈でした。16時ごろ、ネズミくんが来たので、みんなで近所の公園へ。パパはネズミくんといっしょにすべりだいで遊んであげたりしていました。ミミズも大はしゃぎ。1時間ほど遊んで家に戻りましたが、こども達は家に戻りたくなかったみたい。とても楽しい午後のひとときでした。

おなかが空いていたミミズは不機嫌でしたが、待たせて夜ご飯を作り、みんなで食べました。それからお風呂。30分ほど入って出ると、お布団でゴロゴロしながら、いつの間にか眠ってしまいました。やっぱり疲れたね…。

明日は、ママのお友だちとムーミン谷に行って来ます。ミミズ、ワクワクドキドキしながら眠りました。楽しみです。