フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(6月20日~23日)

6月20

f:id:mimizu55:20170702220417j:plain

f:id:mimizu55:20170702220429j:plain

6時半に起きました。7時前には布団をたたみ、ママは元気よく朝ごはんとお弁当の準備。ハムを挟んだ卵焼きを作り、ミートボールを温めて、お弁当箱に盛り付け。けっこう楽しかった。

ミミズ、今日は体育着で通園。で、体育着に着替え、円服を着させて、朝ごはん。それからいつものようにお勉強。それでもまだ1時間ほど時間があり、ミミズ、早く幼稚園に行きたいとぐずり出しました。

ようやく845分ごろになり出発。のりおじちゃんに写真を撮ってもらいました。

幼稚園に近づくも、だれも体育着を着ていない! ママ、ミスインフォか? と思いきや、幼稚園に着くなり、今日はプールの日でしたとのこと。で、ママ、大急ぎで水泳帽とパンツ、タオルを取りに帰りました。足、いたい…。

それから、ミミズのお弁当作りのための道具を買いに出かけました。歩いていったので足にマメ。でも、すっかりお弁当作りが楽しくなったので、次のお弁当はもっとかわいいのにしよう。

14時に迎えに行くと、いくちゃんというお友達と仲良くなっていました。まったく人見知りせず、どんどんと仲に入れるのですごいですね…と先生も驚いていました。というか、図々しい。ママ譲りの性格です。かなりいい子で楽しく遊んだみたい。よかった。ここのところ、ずっとわがままだったので、ホッとしました。これだったら、もっと前から幼稚園に行かせておけばよかった…。

家に戻ってしばらくすると、ネズミくんが来ました。で、みんなで近くの公園へ。公園に着くと、今度は小学6年生ぐらいのグループの中に入っていき、図々しくも遊んでもらいました。本当にミミズは心配なさそう。よかった。ネズミくんも楽しそうに歩いていました。

お買い物をして家に戻ると、ミミズ、おなかが空いて死にそうだと大泣き。そりゃそうだな。あれだか遊んだんだから。急いでカレーを作り、いただきます!

お風呂に入り、しばらくすると、あっという間に眠りました。やっぱり幼稚園っていいね。いくちゃんという子は、パパが転勤族みたいなので、いつまで一緒に遊べるかわかりませんが、どうやら気が合うみたいなので、幼稚園が終わった後も遊んでくれたらいいなと思っています。とりあえず、幼稚園初日、うまくいったので、安心しました。

 

621

f:id:mimizu55:20170702220510j:plain

f:id:mimizu55:20170702220523j:plain

今朝は7時半ごろになっても起きようとせず。昨日の幼稚園で疲れたのかな。何とか起きて幼稚園の支度。今日は午前保育の日でした。

朝、雨が降っていましたが、通園時間になると雨がやみました。幼稚園に着くと、黄色いカバンが山積みに。金曜日に幼稚園の図書を借りることができ、月曜日に返すのだとか。だから、ミミズは「黄色いバッグを持っていくの」と朝からぐずっていのかがわかりました。理解してあげられなくてごめんね…。

上履きを履いて、教室に入ると、ママやパパにバイバイする前に遊び始めました。今日も楽しく過ごしそう。まだいくちゃん以外の子の名前を憶えていません。今日は新しいお友達の名前が出てくるかな。

11時半、お迎えに行くと、相変わらずいくちゃんと仲良くしていました。「ラブラブですよ」と、先生からのお墨付き。雨が降っていたので、先に家路につきました。殴りつけてくるような雨で、ミミズもママもびちょびちょ。長靴をもってくればよかったと後悔しましたが、この様子では買わないとダメそう。

家に戻るとおばあちゃまが帰っていました。お昼ご飯を食べると、ママのいとこから連絡が。午後に来てくれるということになりました。しばらくすると、ネズミくんが来たので、いつものようにふたりで遊び始めました。で、15時すぎにいとこが遊びに来ました。小学3年生の娘もいっしょ。大きくなったのでビックリ。小学6年生のお姉ちゃんはお留守番とのこと、近いうちに会えたらいいなぁと思います。

ミミズ、楽しそうにおしゃべりしたり遊んだり。楽しい午後を過ごしました。パパさんも忙しい中を来てくれました。なかなかおしゃべりできないのは残念ですが、でも来てくれてとっても嬉しかったです。

17時ごろに帰っていきました。もしよかったら、夏休みに遊ぼうという約束。こうして日本にはたくさんの親戚がいて、とても楽しいということをミミズもわかってくれたかなと思います。

明日も朝からお弁当。そろそろ横になろうかな。

 

622

今日も、朝、なかなか起きられず。7時半ごろ、ママの朝の支度の音で目を覚ましました。お着替えをして、ママはお弁当の支度。ミミズは、朝ごはんを食べ始めました。今日もお弁当を楽しく作り、バッグに入れて準備オッケイ。いつものようにお勉強です。

先日、4歳のすうじというワークブックを購入したところ、勤しんでやっています。ミミズはワークブックが大好き。いつもの読みと書きが終わると、幼稚園に行くギリギリまでやっていました。

幼稚園に行き、しばしのお別れ。ミミズはもうすっかり幼稚園に慣れた様子。本当に楽しそう。しばらくすると、いくちゃんが来ました。「ミミズが待っているよ」と言って、ママはパパの観光のために浅草へ。

浅草から直接幼稚園へ。パパは浅草に置いて行きました。ミミズはいくちゃんといっしょに帰るというので、いくちゃんを待って家路に着きました。途中、あおいちゃんというお友達がいたので、いっしょに帰ることに。線路沿いで電車を見ていると、いくちゃん、おしっこをもらしてしまいました。遊びに夢中になってトイレを忘れてしまったのかも。でも、そこから家までずーっと泣いてしまいました。かわいそうに。で、明日は幼稚園の後に遊ぶことになりました。

家に戻ると、おばあちゃまがいない! 今日は歯医者に行く日でした。歯医者の先生のところに行こうかと誘うと、ミミズは首を横に振りました。疲れたみたい。で、ネズミくんを預かって、しばらくするとおばあちゃまが帰ってきました。で、歯医者の先生がミミズに会いたがっているというので歯医者さんへ。それから、線路沿いを散歩して、電車を眺めました。ミミズもネズミくんも大喜び。で、しばらくしてからスーパーでお買い物をしながら、家に戻りました。

家に戻ると、疲れたせいか、意味もなく泣いたりわめいたり。おなかが空いたと大暴れ。で、急いで食事の支度をして、夜ご飯を食べました。お風呂に入ろうとしたとき、ガタンと大きな音がしたかと思ったら、ミミズの叫び声。トイレの台の上から落ちて転んでしまいました。その声を聴いたのりおじちゃんたちが下りてきて、しばらくネズミくんたちと遊びました。もうハイテンション。ダイジョウブだろうかと思うほどの興奮ぶりでした。

それから「あーちゃんとお風呂に入る」と言うのでおばあちゃまとお風呂。お風呂から上がると、いつの間にか眠ってしまいました。今日も疲れた…。明日はどんな一日だろう?

 

623

 

今日も朝からなんだかぐずり出しました。幼稚園づかれ? 週末だしね。それでも、いつものようにお弁当を作り、お勉強もやり、時間どおりに家を出ました。

幼稚園に着くと、「ひよこちゃんと遊ぶの」というので、「ひよこちゃんじゃなくて、ひなこちゃんだよ」と言いました。少しずついろんなお友達の名前を憶えていきます。楽しいですね。給食もお願いしました。みんなと同じようにやってあげようと思います。

ミミズを送ると、今日はパパがぐったりしていたので、午前中は家でのんびり。お昼になっておばあちゃまが帰ってきて、みんなでそうめんをたらふく食べました。おなかいっぱい。

時間になってミミズを迎えに行きました。「今日はなんだか元気がありませんでした。お弁当も残したし…」と、先生が心配してくれました。きっと疲れだね。金曜日だし。お友達と同じように、図書室で本を借りてきました。カタツムリの本でした。今日はお友達になったいくちゃんと放課後に遊ぼうと約束していましたが、いくちゃんはケガをした様子だったので、来週はじめのほうにしようということに。週末は子どもたちも疲れてしまうみたいです。

家に帰ってしばらくすると、ネズミくんが来ました。しばらくお家で遊んでいましたが、16時ちかくになると、ママのお友達が近くまで出てきてくれるので、出かけました。出かける際、ミミズがおばあちゃまをぶったので、ちゃんと謝るように言うとイヤだと言い…。とんでもなくぐずって大変でした。でも、「ママと行く!」と言うので出かけました。

お友達は急ぎの用事があるようだったので、すぐに別れました。でも、地元で有名なかりんとうをいろいろ持ってきてくれました。ありがとう! アタシたちもフランスからハーブティとお菓子をプレゼントです。

それからは家でのんびりと過ごしました。今日はみんなでのんびりです。夜ご飯を食べた後、少しお散歩。でも、夜のお散歩に子供も行くのは日本ではNGみたい。だれもいなかったので、すぐに戻りました。

お風呂に入り、さて寝ようとしたら、ネズミくんが来ました。ミミズ、ネズミくんと楽しく遊び、興奮して眠れないかと思いきや、ネズミくんが帰るとすぐに眠ってしまいました。今日もいろいろあったけれど、楽しかったね。