フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(6月24日~25日)

624

今日は6時半ごろに目を覚まし、しばらく「もう起きようよ」と言っていましたが、また眠ってしまいました。ふと気づくと8時半。ずいぶん長いこと眠りました。

朝ごはんを食べながらお勉強。今日は少しぐずりましたが、それでもちゃんとやりました。おばあちゃまから「えらい!」との誉め言葉。

それからパパとママはお出かけ。新宿中央公園のフリーマーケットに行きました。ミミズはおばあちゃまとお留守番です。しばらくすると、ネズミくんが来て、存分に遊んだそうです。よかった。それから、パン屋さんに行って、アンパンマンのパンなどを買っておばあちゃまとお食事をしたとのこと。

ママはパパと別れて、久しぶりのお友達とランチ。パパは家に戻りました。ママは15時過ぎまでお友達と昔話に花が咲きました。いやいや楽しかった~。家に戻るとおばあちゃまがひとり。パパといっしょにミミズは公園で遊んでいるとのこと。少し休んでから公園へ行くと、また新しいお友達といっしょに遊んでいました。まったく人見知りをしません。いいことなのかどうか…。変な犯罪に巻き込まれないように注意しないとね。

夕方まで遊び、お家へ帰りました。おばあちゃまがお好み焼きを作ってくれて、早めの夜ご飯。おいしかったね。しばらくしてからお風呂。ママの背中を流してくれました。やっぱり日本のお風呂のように洗い場があるのはいいなぁと思います。

お風呂から上がり、ママとお布団でゴロン。しばらくすると、スーッと寝息が聞こえてきました。今日はあんまり一緒にいなかったけれど、楽しく過ごしたね。明日はお墓参りで、親戚と会います。ミミズ、とても楽しみにしています。

 

625

f:id:mimizu55:20170702220811j:plain

今朝は6時ごろに目を覚ましました。「もう起きようよ」と何度も言い、何とか寝かせようとしましたが、結局、7時にみんなで起きてしまいました。早く寝るのはいいけれど、早く起きちゃうのが玉に瑕です…。

朝ごはんを食べながらお勉強。すうじのワークブックのぬりえを上手にやりましたが、「上から2番目と左から3番目」などの位置関係がまだちゃんとわかっていないようでした。また繰り返しやっていこうと思います。

10時半、家族でお墓参りへ。親戚のおばさまたち、いとこの子どもたちと集まりました。懐かしい顔ぶれ。はじめてあった子どもたち。お墓を掃除してからコージーコーナーでお食事。ミミズはしっかりと大人のメニューを注文し、ごはん以外ペロッと食べました。すばらしい! ケーキを食べたがりましたが、うまくごまかしました。

それからお買い物へ。約束どおり、おやつを一つ買いました。クレヨンしんちゃんのチョコレートのおかしです。3時のおやつで食べようと言うと、「ママ、いじわる!」とふてくされます。まったく大変。

家に戻ってしばらくすると、食事の支度、夜ご飯をみんなで食べると、食後、椅子を並べて横になり、居眠りをはじめました。たくさんの人に会ったから疲れたみたい。すぐにお風呂に入れ、お布団へ。ゴロゴロしながら、眠りにつきました。明日は幼稚園。また1週間、楽しい時間が過ごせるといいね。