フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(6月26日~28日)

 6月26日

f:id:mimizu55:20170702221046j:plain

床。ママはミミズのお弁当づくり。大変かと思ったけれど、けっこう楽しく作っています。日本のママもできるような気がしてきました。ミミズが不機嫌そうに起きてきて、お着替えをしてお布団をたたみ、幼稚園の支度。朝ご飯を食べながら、いつものようにお勉強です。ここ最近、100円ショップで購入したすうじのワークブックをやっていますが、かなり楽しくやっています。でも、「上から2番目で左から4番目」などの位置関係を考えたり、点をつないでモデルのように絵を描くのがまだ上手にできませんでした。少し練習問題を作ってあげようかと思います。

幼稚園に着き、ミミズとしばしのお別れ。今日はパパとまず大きな100円ショップへ行きました。パパ、午前中いっぱい入り浸り。ママ、待ち疲れました。日本の100円ショップ、フランスにも格安ショップはありますが、ここまで性能のいい格安製品は日本のみでしょう。かれこれ3000円ほど購入。その足で秋葉原へ。今度は100円の中古ゲームを物色。もうママ家に帰りたい…。で、結局、ミミズをお迎えに行く時間になったので、パパを置いてママは幼稚園へ。

幼稚園に着くと、いくちゃんのママといっしょに呼び出し。ふたりは仲がいいのに、お互いが押し合いぶちあいして大変だったとのこと。困ったなぁ…さっそく問題児です。ミミズはいくちゃんと遊びたいんだと思いますが、相手の気持ちをまだ考えられません。で、ついいじわるしちゃうのかもしれない。ふたりのこどもたちに押したりぶったりしないよと約束させ、明日、仲良くできたら、幼稚園の帰りに区民ひろばで遊ぼうと言いました。

さて、家に戻ると、おばあちゃまがいない。ネズミくんのベビーカーがありませんでした。ミミズ、泣き出します。おやつを食べてから、ふたりの捜索へ。フレーベル館に着くと発見! ミミズ、「あーちゃん! ネズミくん!」と叫びました。ネズミくん、ミミズの方へ来てうれしそう。よかった。

しばらく遊んでから六義園の公園へ。パパのお友だちの妻と息子のラファエルくんも来ました。ミミズ、ラファエルくんとすぐに遊びはじめました。まったく人見知りしない。とてもいいことだと思います。ふたりで水道の水でふざけ合ったり。ネズミくんも元気よく園内を遊び、とても楽しひとときでした。

17時ごろ、おばあちゃま、ネズミくん、ママはおうちへ。ミミズとパパは18時半ごろまで遊びました。家に着くと、おばあちゃまとママはお料理に専念。楽しいひとときでした。こういう時間が過ごしたくて日本に来たわけです。

おなかを空かせたミミズ、不機嫌そうに帰ってきました。手を洗うように言うと、「ママ大っ嫌い!」と大声で叫びます。どうしてこんなふうになっちゃったんだろう? でも、手を洗っておいしそうに食べ始めました。で、今日もまた、食後、椅子を並べて横になり、居眠り…。「寝ちゃダメ!」と起こして、いそいでお風呂へ。お風呂から上がると、のりおじちゃんたちが来ました。ミミズ、ネズミくんといっしょに大興奮。踊って歌って大変なことに。ネズミくん、踊りが上手。飛び跳ねそうな勢いで踊っていました。本当に可愛い。

20時半ごろ、みんなが帰って行ったので、ミミズ、お布団へ。なかなか眠れず。それでも、21時を過ぎると、ようやく寝息が聞こえてきました。今日も一日楽しかったね。明日は幼稚園でいい子してくれますように!

 

6月27日

 

ママは7時に起きてお弁当づくり。ミミズは7時半ごろまでお布団にいました。しばらくすると、「ママ、いじわる」と不機嫌な様子で目を覚ましました。ママ、かわいいお弁当を作って満足。ミミズに見せると、「かわい~い」と喜んでくれました。

朝ご飯を食べ、お勉強。今日は、パパがスーツケースの整理をはじめたりしたため、なかなか集中せず。「パパがうるさい」と怒っていました。しばらくすると、「わたし、うんちしてくる」とトイレへ。「ママ! 出たよ!」と呼ばれて行くと、大きな大きなうんち! ビックリ! あふれんばかりのうんちが出ました。すばらしい!

お勉強を何とか終え、歯を磨いて顔を洗い、幼稚園の支度をして出かけました。今日は体操をするとのことで、幼稚園に着くとお着替え。「今日はいい子にするんだよ」と念を押しましたがどうなることやら…。

幼稚園のお迎えに行くと、先生からお言葉。ドキドキ…。ミミズはいくちゃんと遊びたいんだけど、いくちゃんはほかの子とも遊びたい。だから、「いくちゃんがいじわるした」とミミズは感じてしまう…。難しい。で、遊ばせようかどうしようか考えていたら、いっしょに帰ることになり、六義公園で遊ぶことに。

いったん家に戻り、ネズミくんもいっしょに、みんなで六義公園へ。いくちゃんも来て、みんなで17時ごろまで遊びました。シャボン玉をやったり、砂遊びをしたり。泥だらけになりながら遊びました。ネズミくんも楽しそうに砂遊びをしました。

家に戻り、お買い物。パパがあと数日で帰国なので、パパが大好きなフライを買いました。ガッツリと夜ご飯を食べ、お風呂へ。お風呂にいると、のりおじちゃんたちの声が聞こえてきました。ミミズ、心がはやり、お風呂から上がりました。すると、のりおじちゃんたちからパパにお土産。まったくそんな気遣いしなくてもいいのに…。和柄のバイク用キーホルダーと、折りたたむと折り鶴のような形になるメガネ拭き。メガネ拭きはパピーとマミーへのプレゼントだって。本当にありがとう。

そんなこんなで夜がふけっていきまいた。明日もいい子でいますように!

 

6月28日

f:id:mimizu55:20170702221136j:plain

f:id:mimizu55:20170702221157j:plain

今日は午前保育です。お弁当を作る必要がなかったので、のんびりしようと思っていたら、6時半ごろに起こされました。で、仕方なく7時過ぎに起きて支度です。朝ごはんが終わると、いつものようにお勉強をはじめましたが、どういうわけかちゃんとやろうとしません。だから、「今日はやめよう」というと、大泣きして「やる!」と言い張ります。だからやろうとすると、またやる気なさそう。「やっぱりやめよう!」と押し問答が続き、とうとうミミズは泣き出してしまいました。何だったんだろう。しばらく興奮していましたが、落ち着きを取り戻すと、すうじのワークブックまでしっかりとやりました。

すったもんだがありましたが、何とか幼稚園に着き、「みんなと仲良くね」と言い聞かせました。さてどうなることやら…と心配していましたが、お迎えの際、先生から「今日は押し合うことはなかったですよ」との報告が。「ちょっとケンカみたいになっちゃって…」と、先生も少し困っていましたが、でも、別の子たちと遊びはじめたようなので、少しホッとしました。

雨がひどかったので、今日はいくちゃんを待たずに帰りました。家に着くなりおなかが空いたと言い、いそいでカレーの準備。みんなでおいしくいただきました。天気が悪かったので外に出る気になれず、ネズミくんが来てものんびりと家で過ごしました。夕方、近所の公園で遊びながら、スーパーでお買い物。のんびりと家に戻ってきました。

こうして今日も一日が終わりました。ミミズはみんなと過ごせることがうれしいようで、毎日、本当に楽しそうに過ごしています。おかげで21時前にはコロッと眠ります。