フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(6月29日~30日)

629

f:id:mimizu55:20170702221313j:plain

f:id:mimizu55:20170702221352j:plain

今朝は7時半ごろに「ママ!」と呼ばれました。お着替えを手伝って朝ごはんの支度です。ママはお弁当を作り上げ、みんなでいただきま~す。それからお勉強です。

今朝はおだやかにできました。すうじのワークブックがそろそろ終わりそうなので、新しいのを購入しないと。今日はパパが最後のお買い物をするので、その際に購入することにしました。

幼稚園に着き、しばしのお別れ。今日は水遊びをするとのこと、ビーチサンダルがなかったので、100円ショップで購入することに。で、パパとふたり、いそいそと向かいました。それから秋葉原へ。最後の買い物と言えど、人込みと通訳でグッタリ。それにしても、パパはゲームの類を買いまくっていました。

ミミズを迎えに行くと、午前中、いくちゃんといつものようにケンカをしていたので、先生がガツンと怒ったとのこと。でも、それからふたりはそれぞれ別のお友達と遊び始め、穏やかな雰囲気で過ごすことができたそうです。ミミズは、元気な男の子たちと楽しそうに走り回っていたそうです。そうやっていろんな子と遊べるといいなと思います。

家に戻ると、ネズミくんが二カッと笑顔でお出迎え。外がとても暑かったので、しばらく室内で遊びました。それから、退屈しきっていたミミズが「公園で遊ぶ」と言い出したので、お散歩。まずはパパが書いたポストカードを出すために郵便局へ行き、ぐるっと回って中里公園へ。子どもがいっぱいいましたが、ミミズ、小学生のお兄ちゃんたちに交じって楽しく遊びました。ネズミくんもあちこち歩きまわり、パパは手をつないだりして楽しそうでした。パパにとって最後の時間です。とても有意義だったと思います。

夕方、家に戻ってしばらくすると、近所のうなぎ屋さんがうな丼を届けてくれました。中を開くとまぁ小さなうなぎ…。でも仕方ない。値段が高騰しているともっぱらの評判です。それでもおいしくいただきました。おばあちゃま、ありがとう。のりおじちゃん、ちょこおばちゃんもありがとう。パパとの最後の時間のために、仕事を早く切り上げてくれました。ミミズ、パパに「心配しないで。アタシとママはあとでフランスに帰るからね」と言っていました。そうだね。ミミズは、パパがフランスに帰ってしまうのが、寂しいみたいです。明日は泣いちゃうのかな。どうだろう?

たくさん遊んで、お風呂に入ると、ママと抱き合いながらすぐに眠ってしまいました。明日は金曜日。幼稚園の帰りに空港へ行くのは少ししんどいかも?

 

630

f:id:mimizu55:20170702221501j:plain

f:id:mimizu55:20170702221507j:plain

f:id:mimizu55:20170702221516j:plain

f:id:mimizu55:20170702221541j:plain

いつものように朝を迎え、お勉強をしました。今日は時計の読み方はなし。字の練習をしてから幼稚園へ。今日こそ問題なく過ごしてくれるといいなぁ…と願いながら家に戻りました。

今日の夕方、パパはフランスに帰ります。家に戻ると荷物の整理、スーツケースは23kgをオーバーしていましたが、ま、ダイジョウブだろうと高をくくっていました(実はけっこう厳しく管理していたんだけど…)。手荷物のリュックもかなり重たそうです。

最後のランチを食べ、しばらくしてからお迎え。先生から「どうしたらいいのかわからない」と言われてしまいました。今日は別のお友達をいくちゃんと取り合ったのだそうです。いくちゃんはこのかちゃんと遊びたい。ミミズが「わたしもいれて」というと「ダメ」と言われちゃう。「先生! いじわるされた!」と言って泣き出す。今度はミミズが同じことをやる。みたいな感じかな。ミミズがお友達に迷惑をかけているような感じで、どうしたらいいのかわかりません。みんなで仲良く遊んでくれるといいんだけど、先生にはなんだか申し訳ないです…。

家で少し休んでから空港へ。たまたま出勤するちょこおばちゃんとネズミくんもいっしょに出かけました。ミミズ、なんだかウキウキ。途中でちょこおばちゃんたちと別れ、アタシたちは浜松町からモノレールへ。快速電車に乗ってすぐに国際線の駅へ到着。家から40分ぐらいでした。

空港駅から改札を通ると、あれ? 富士山かな?と思ったら、やっぱり富士山でした! 「最後にお別れを言いに顔を見せてくれたのかな?」とパパ大喜び。インフォメーションで聞くと、チェックインは17時すぎを予定しているとのこと。羽田空港内の散策をしました。

七夕が近いため、笹の葉が並んでいました。みんなで願い事を書きました。それからゆっくりと最上階へ。プリクラ発見! みんなで撮りました。楽しい思い出となりました。

それからゆっくりと中国国際航空のカウンターへ。1時間弱ほど並んでチェックイン。荷物の重量チェックが厳しかったのですが、問題なく通過。時計を見ると18時を過ぎていたので、そのままパパとお別れ。「いろいろお世話になりました」とパパが上手に言いました。「また来年もおいでよ」とおばあちゃま。「パパ! 大好きよ」とアタシたち。パパはさっそうと中へ入っていきました。

パパが行ってしまうと、レストランへ。和食のレストランに入りました。おいしかった。ミミズはお子様御膳を食べました。おいしかったね。食後、しばらく港内の散策。日本橋を再現したエリア、かわいいお店屋さん、ゲーム、ガチャガチャなどなど、十分に遊べます。けっこう楽しかったです。スカイデッキでパパの飛行機を探しましたが、中国国際空港の飛行機はここからは見えないとのこと。パパの出発時間が過ぎて、家路に着きました。

電車の中、ミミズは居眠り。かなりわがままな態度だったから、疲れたのかなと思っていましたが、やっぱりそうでした。家に着き、急いでお風呂に入れると、すぐに眠りました。今日もいろんなことがありました。パパは無事に着くといいなぁと思います。Bon voyage !!!