フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月2日)

f:id:mimizu55:20170702224238j:plain

今日は絶対に文化的な日にしようと決めていました。もう長いこと、こんなふうに好きなことをやっていないしできません。で、エリック・カール展に行きました。展示最終日、激込みが予想される中、8時半ごろに家を出発。世田谷美術館に着いたのが9時40分ごろ。すでに列がありましたが、係員の方に20分ぐらいで入れるのではといわれました。

 

10時開館。さほど待つことなく入場。ところが…。ミミズ、飽きる。退屈。早くはらぺこあおむしの公園(砧公園)で遊ぼうと騒ぎ出します。そんな中、かなり飛ばしながらでしたが、エリック・カールがどのように作品を作っているのかを見ることができました。絵具で塗った作品を切って絵を作っています。いろいろな素材を使っていて、雨を描くときはやっぱりクレヨンがいいなぁとか、ハリネズミのトゲとか細い葉は細く切った紙を貼るのもおもしろいなぁとか、いろんなことを考えました。今度作ってみようと思います。

 

f:id:mimizu55:20170702224303j:plain

f:id:mimizu55:20170702224309j:plain

たった1時間しか見られませんでしたが、それでも十分に満足しました。マティスの作品もあったのでうれしかったです。記念撮影をして、小さな記念品を購入しました。

砧公園でしばらく遊ばせました。飛んで遊びました。七夕のイベントがあって、笹の枝をもらいました。「ポテトのレストランに行きたい」とミミズがいうので、モスバーガーへ。ハンバーガーショップは二度目ですが、はじめてハンバーガーを食べました。おいしかった。

 

地元の駅に着くと、おばあちゃまが選挙へ。それから、ママのお誕生日ケーキを買って家に戻りました。疲れた~。ママはすぐに図書館へ。ついでにいろんな用事を済ませ、家に帰ってくると、のりおじちゃんたちといっしょにケーキを食べました。ミミズ、ネズミくんと遊びたいんだけど、ネズミくんが遊んでいるおもちゃを奪ったりして、なかなかうまく遊べません。本当にむずかしい。どうしてもミミズがネズミくんに嫌がらせをしているようになってしまう。ミミズを叱るとミミズはすねる。しかも、けっこう疲れていたので、ぐずりだす。みんながグッタリしてしまいました。

 

しばらくして夜ご飯の支度。その間、ミミズは椅子を並べて居眠り。やっぱり疲れていたみたい。夜ご飯ができてもなかなか起きず。何とか起こしたけれど不機嫌。食も進まず。それでも少し食べてお風呂へ。「今日はあーちゃんと入る」というけれど、おばあちゃま、かなりのお疲れ。ママが入れてもすぐに出てしまいました。

 

夜、ミミズとおしゃべり。もうおばあちゃまにいじわるをしたり、悪いことをしないでと。日本に来られなくなっちゃうよと。ミミズ、疲れていたのか、わかったと言って眠ってしまいました。どうなることやら。明日はかねてから予定をしていたお出かけがありますが、これを最後におばあちゃまとのお出かけをやめようと思っています。いい子だったら来週は映画に行こうと。果たしてどうなるでしょうか。