フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月4日)

今日は終日穏やかな一日でした。昨日までのイライラを反省し、大きな気持ちでミミズを受け止めました。そう、フランスにいるときのように。
だから、朝から笑いが絶えず、ときにミミズがふてくされたりしたものの、終日、楽しい一日となりました。
 
朝はいつものように7時起床。お着替えをしてから朝ご飯。そしてお勉強。出発ギリギリまでしっかりとやりました。そして登園。今日は体育の日でしたが、プールで遊ぶとのこと。楽しみです。
 
お迎えに行くと、先生から「今日は、まるで初日のように、いくちゃんと仲良く遊びました」というコメント。でも、ミミズは「わたし、いくちゃんにお砂をかけちゃったの」と、なぜだか怒っていました。ま、穏やかな日だったようで何より。
ふたりでおしゃべりしながら、楽しく帰りました。
 

f:id:mimizu55:20170705183055j:plain

f:id:mimizu55:20170705183104j:plain

家に着くと、まだネズミくんが来ていませんでした。でも、しばらくすると来ました。寝起きで疲れた顔をしています。しばらく家で遊びましたが、近くの公園でも遊びました。ふたりとも汗だくになりながら遊びました。
 
夜、台風が通過するとのことで、公園にはだれもいませんでしたが、ふたりはとても元気に歩き回りました。
 
家に戻ると、ママはお買い物へ。スーパーでいくちゃん親子にバッタリ。いくちゃんは「今度うちでゴロゴロしていいよ」と誘ってくれました。そして「ミミズのおうちにも行っていい?」と聞いてきました。本当に子どもっておもしろいなぁ。
「いつでもいいよ」と答えました。
 
おばあちゃまがお食事を作ってくれたのでいただきました。おいしいゴーヤチャンプル。ミミズは少し残していましたが、とてもおいしかった。ありがとう。そういえば、今日はおばあちゃまとも仲良く遊びました。やっぱりアタシ次第なんだなぁ…。
 
おばあちゃまとお風呂に入ると言い張りましたが、ママがミミズと入りました。でも、すぐに出てしまい、おばあちゃまと遊びました。
 
おばあちゃまと交代でミミズと寝室に入ると、5分ほどで寝入ってしまいました。今日の公園でのひとときで疲れたのでしょう。
 
ママは夜、お仕事をしました。
 
最近、執筆の仕事が増えています。がんばるぞ!