フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月9日)

朝、元気よく起きました。朝ご飯を食べ、お勉強です。おばあちゃまの前で、すらすらとやりました。
 
三人でお買い物へ。今日は少し遠出をしました。ミミズ、暑くて駄々をこねました。お買い物の間、終始、楽しそうでした。「まぁかわいいわねぇ」と声をかけられるほど。
 

f:id:mimizu55:20170709213951j:plain

家に戻る途中、近所の公園で防災訓練。急きょ、参加することに。ミミズ、消火器の使い方を練習したりしました。
 
家に戻ると、ぐったりして騒ぎはじめましたが、ネズミくんが遊びに来たり、昨日、借りたDVDを見たりして、楽しそうに過ごしました。
 
お昼ご飯を食べ、しばらくすると、ママはお出かけ。すると「わたしも行く」と言うので一緒に行くことに。
 

f:id:mimizu55:20170709214059j:plain

f:id:mimizu55:20170709214105j:plain

まずはプールへ行ってチェック。ミミズ、すごく泳ぎたそうだったので、明日、プールへ行くことに。それから、見つけた公園でしばらく遊びました。1歳年上の女の子と少し遊び、100円ショップでお買い物。入浴剤を購入。で、家に戻りました。
ママはその後もお出かけ。トータルで1万5000歩を達成しました。
 
家に戻ると早めの夜ご飯。そしてお風呂。今日は終始何だか楽しそうに過ごしました。
 
お風呂から上がり、パパとスカイプ。パパはなんだかグッタリ。家の掃除に明け暮れているみたいです。しばらくおしゃべりしてからお布団へ。今日はずいぶんと踊ったり跳ねたりしていたので、あっという間に眠ってしまいました。