フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月16日 智光山公園へ)

朝からミミズが熱っぽく、ちょっと心配でしたが、出かけてきました。
 
お友だちと待ち合わせは小平駅。我が家はから40分で到着。ご主人の車で智光山公園へ。2時間ほどかかりました。ミミズ、車の中で居眠り。やっぱり少し調子が悪い様子。
 
途中、おいしいという評判のパン屋さんでランチ。とってもおいしいパンでした。ミミズ、選んだコロッケパンを食べず。チョコレートクリームが入ったアンパンマンはきれいに平らげました。
 

f:id:mimizu55:20170718191006j:plain

f:id:mimizu55:20170718191014j:plain

f:id:mimizu55:20170718191031j:plain

f:id:mimizu55:20170718191059j:plain

公園に着くと、歩いて動物園へ。森の中を進んでいきました。ステキなお散歩。
動物園に着くと、缶バッチを作りました。ピンクや紫色のふくろうです。ステキ。
ゾウやキリンといった大きな動物はいませんでしたが、ポニー、うさぎ、さる、ふた、カピバラなどなど、のんびり回って2時間ほど。ポニーに乗せてもらったり、ヒヨコやテンジクネズミを触ったりと、動物に触れあえる場所がいくつもあって楽しかったです。テンジクネズミが小屋に帰るところを見ました。とってもかわいい。ママは大好きなふくろうを見て大喜び。
 

f:id:mimizu55:20170718191138j:plain

f:id:mimizu55:20170718191131j:plain

帰りにサイボクハムに立ち寄りました。アスレチックで少し遊んでから、ハムを少し試食して、特大ソフトクリームをいただきました。いやいやおいしかった…。
 
お友だち宅に立ち寄りました。1年も住んでいるというのに、まだ新築の香り。無駄なものを持たないとてもシンプルな生活。モノだらけの我が家とは正反対。この秋、ふたりは我が家へ遊びに来てくれるんだけど、ビックリするだろうなぁ…。
 
帰りはひばりが丘まで送ってくれました。すると、ピカピカとかみなりがとどろき、強い風が吹いていました。また会おうねと別れて電車へ。
 
家に着くと、嵐はすでに通り過ぎていました。ミミズ、熱のピーク。がんばって家に着くと、食事もせずに「もうネンネする」とパジャマに。布団で横になりましたが眠れず、おじいちゃまの送り火をやってから、お布団に戻りました。しばらく眠れないと言っていましたが、気づいたら眠りに着きました。熱い熱い。明日には熱が引くといいんだけど…。