フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月17~19日)

日本旅行(7月17日)

f:id:mimizu55:20170725233100j:plain

一日中のんびりしました。
 
朝、目を覚ましましたが、まだ少し熱がある様子。それでも「おなかすいた~」と起き出し、朝ご飯を食べました。そのまま雑誌「めばえ」で遊びはじめ、今日はお勉強なし。
 
午前中、のんびり過ごすと、11時すぎに田端までお買い物。ミミズ、ほてりはじめ、大丈夫かと心配しましたが、お買い物を済ませ、途中の公園で遊びました。
 
少し遊んで家に戻り、お昼ご飯。「今日はゴロゴロしようね」と言い、お布団を敷くと16時すぎまでぐっすり眠りました。ママもいっしょにお昼寝。おかげで日頃の睡眠不足がすっかり解消されました。
 
しばらくして夜ご飯。あまりおなかが空いていませんでしたが、それでもしっかりと食べ、お風呂へ。今日は少しのんびり浸かり、熱を取りだそうとしましたが、熱くて出てしまいました。それでも、いつもよりはのんびりとお風呂に入りました。
 
お布団に入りたがるも、なかなか眠れず。22時になっても「何だか眠れない…」と言い、23時を過ぎたころ、ようやく眠ったみたい。まだ少し熱っぽかったけれど、ずいぶんとのんびりしたのでダイジョウブかな。早くよくなりますように!

7月18日(はじめてのおつかい)
 
6時半ごろ、元気よく目を覚ましました。熱もなく、普段通りです。よかった…。
 
朝ご飯を食べ、お勉強です。あっという間に終わりました。先日、100円ショップで購入したワークブック(4歳用)はすべて終わりました。明日から5歳用です。
 
幼稚園に行く途中、いくちゃんに会いました。プリキュア・アラモードの歌を歌いながら、楽しく登園。幼稚園に着くと、お友だちと言い合ったり抱き合ったり、楽しんでいるんだか何だかよくわかりませんでしたが、ミミズを預けました。
 
11時半、幼稚園に着くと、楽しそうに出てきました。近所の区民広場でランチを食べるということで向かいました。広場に着くと、お友だちがたくさんいてミミズは大喜び。奥の部屋でお弁当を食べ、さっそく遊びはじめました。
 
やっぱり男の子たちと走り回ったり車で遊んだりしていました。おままごとをやっている子たちもいましたが、興味がないみたい。カーズの車を奪い合ったり、乗り物を取り合ったり。譲ることを覚えていくのかな。
 
空模様があやしくなったので解散となりました。もう少し時間があったらいろいろおしゃべりできたかもしれないなぁと少し残念。家に帰り、しばらくするとネズミくんが来ました。で、しばらく遊んでいると…すごい雹が降ってきました。ビックリ。手のひら大の氷の塊もありました。
 
あっという間に雨がやみ、ほっとしたのもつかの間、「わたし、おつかい行ってくる」と言い出しました。昨晩、テレビでやっていた「はじめてのおつかい」に刺激されたみたい。で、キュウリとキャベツを買ってくることに。
 
玄関でバイバイし、しばらく様子を見ていると、突然、立ち止まってあたりをキョロキョロ。どうしたかなと思っていたらバレてしまった。「おばさんがね、傘を貸してくれるの。ママはもう帰っていいからね」と言うので、おばさんにお礼を言って家の方へ。
 
で、家に帰るふりをして、ばれないように遠くから見ていると、見失った! まずいと思ってスーパーの中に入ると、レジで「キャベツときゅうりはどこですか?」という大声。ビックリ。店員さんに見てもらい、かごに入れていました。
 
さてどうするか…。なかなか出てこないので、スーパーに近づくと、レジにいた! また隠れると、しばらくして出てきた! お買い物袋が大きく膨れ上がっている! たぶん買ったものが入っているはず!
 
バッグを肩にかけ、トコトコと家路に着きました。ときおりあたりをキョロキョロするんだけど、ママに気づかずに進んでいきました。傘を貸してくれたおばさんに傘を返し、坂を駆け上がりました。
 
「ママ! おつかい行ってきたよ!」と、玄関で大声を張り上げたので、「ママはトイレよ」とうまくごまかすと、「ほら! ひとりでおつかいできたよ!」と得意顔。もうすっかりお姉ちゃんの顔をしていました。
 
夜ご飯を食べ、テレビを見て、お風呂に入りました。今日も一日楽しかったね。

日本旅行(7月19日)

f:id:mimizu55:20170725233542j:plain

ここ最近、なかなか起きません。やっぱり寝苦しいのかも? 7時半ごろ、ようやく着替え始めました。
 
朝ご飯を食べ、いつものようにお勉強。昨日から数字と時計の読み方のワークブックをはじめました。5歳用です。まだそんなに難しくなく、楽しんでいます。
 
幼稚園へ行きました。早めに着き、さっそく遊んでいます。あと数日で幼稚園はおわり…。少しさみしい気分です。今日は、ミミズのお友だちのおかあさんたちにお願いして、みんなで写真撮影をしようということになっています。ワクワク、ドキドキ…。
 
先生の計らいで、11時20分ごろに撮影をしましょうということになりました。で、早めに集合。みんなで写真を撮りました。とってもいい記念。お母さん方ひとりひとりにお別れをしました。明日のお迎えはいけないのです。
 
いくちゃんと遊びながら帰りました。夏休みの間、遊ぼうと約束。とりあえず、近いうちに動物園へ行くことに。きっといい思い出になるはず。
 
のんびり帰ると、おばあちゃまがすでに帰っていました。お好み焼きを作ろうと思ったら、夜ご飯にしようということになり、急きょ、ありあわせのお昼ご飯。納豆ご飯がやっぱりいちばんおいしい。
 
しばらくしてネズミくんが来ました。しばらく遊び、北区の図書館へ行くことに。ミミズ、ときどきネズミくんをぎゅっと抱きしめます。やっぱりかわいがっている感じがする。お姉ちゃんの表情です。
 
家に戻ってしばらくして、ネズミくんが帰りました。お好み焼きの支度をして、早めにいただきま~す! 今回は豚肉を入れたのでおいしかった。ミミズもしっかりと食べました。
 
お風呂に入って歯を磨いて、お布団でゴロゴロしているうちにzzz… 暑いし疲れるしね。明日は最後の幼稚園。楽しく過ごしてほしいなぁ…。