フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月20~21日)

日本旅行(7月20日)

f:id:mimizu55:20170725233820j:plain

今日も朝、なかなか起きられず。7時半ごろようやく起きました。寝苦しいんだろうね。夜中、突然起きることもあります。さすが日本の夏。それでも日本にいたいと思うのが不思議です。
 
幼稚園に着き、先生に今日の帰りは来られない旨を伝えると、先生が宿直で幼稚園にいらっしゃる日を教えてもらいました。そのときに園服などを返却します。
 
今日はおばあちゃまがお迎え。ママが用事を済ませて家に戻ると、「今日はパンを買ったの!」と、ミミズの嬉しそうな声が飛んできました。ママは納豆ご飯を食べ、空腹を埋めました。
 
しばらくしてお出かけ。今日は、書道教室の見学です。15時に到着。ミミズはキャンディを見つけると、ほしくてたまりません。で、なかなか集中できず。それでも、「くり」と書いてみました。はじめてなのに書けるんだ…と驚き。うちわに名前を書かせていただきましたが、それでもやっぱり30分くらいしか集中できず、説明を聞いておしまい。
 
家に戻る途中、デパートへ寄りました。ちょっと買い物。でも、ミミズ、早く帰りたがって大変。やっぱりミミズとお買い物はしんどいですね。
 
家に戻るとネズミくんがいました。昨晩は高熱が出たとか。少し元気がないみたいでしたが、熱はなさそう。このまま調子がよくなるといいなぁ…。
 
ミミズは疲れのピークで大騒ぎ。おばあちゃま、なんだかぐったり。それでも夜ご飯を作ってくれました。おいしかった! 食後、しばらくしてミミズをお風呂に入れると、のりおじちゃんの声を聞きつけ、「あーちゃんがミミズのパンツをもう履かせるって言うんだけど…」と、暗にお風呂から出たい旨を言ってきました。
 
しばらくネズミくんと遊び、お布団へ。明かりを消して5分、もう寝息が聞こえてきました。暑いから本当に疲れるね。明日も楽しい一日でありますように!
 
日本旅行(7月21日)

f:id:mimizu55:20170725233846j:plain

今日は朝から年金事務所へ行ってきました。暑さと疲れで大変でしたが、午後は図書館のこども夏まつりと公園で遊び、一日中、はじけていました。
 
今朝も6時半ごろ起床、7時に何とか起き上がり、朝ご飯を食べた後にお勉強。いつもの朝です。
 
9時前にはお勉強が終わったので、年金事務所へ向かいました。電車が混んでるかなぁと思ったら、そうでもありませんでした。
 
駅を降りると、すでに太陽からすごい熱が伝わってきました。でもまだ元気。年金事務所までさっそうと歩きました。事務所に着くと、塗り絵などを出してミミズを遊ばせました。その間、ママは手続き。あっという間にいろんなことが終わり、予定以上に早く切り上げることができました。
 
年金を払いに銀行へ。かなり暑かったので、途中、何度も休憩しながら行きました。虫に刺され、かゆがって大変でした。それでも何とか用事を済ませると、ご褒美に100円ショップでお買い物。入浴剤とお菓子を買いました。「ママ、いつもいろいろ買ってくれてありがとう!」だって。まったく…。
 
途中の駅で降りて、レンタルビデオ屋に寄りました。途中、パワーがなくなったので、ベビースターのお菓子を食べました。おいしかった。
 
ビデオを借りると、20分ほどの距離を歩きました。ミミズ、えらい! 暑かったけど、何とかがんばりました。
 
家に着くと、空腹と疲れでダラダラ…。お昼ご飯を作り、ふたりで食べ、しばらくするとおばあちゃまが帰ってきました。
 
少し休んでから、近所の図書館のこども夏まつりへ。赤ちゃん向けイベントでしたが、リサイクル本をいただきました。ラッキー!
 
帰りに公園に寄り、汗だくになりながら遊び、ぐったりしながら家に戻りました。
後はいつもと同じでしたが、ちょこおばちゃんとネズミくんが帰省中のため、夜ご飯はのりおじちゃんと一緒。ミミズ、のりおじちゃんが大好きなので、うれしくてうれしくて笑いが止まりません。
 
それからお風呂に入り、明かりを消すとコロッと眠りました。あっという間に今日もおしまい。明日はお友だちと上野動物園へ行く予定!