フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月22日 上野動物園へ)

日本旅行(7月22日 上野動物園へ)
 

f:id:mimizu55:20170725234348j:plain

f:id:mimizu55:20170725234422j:plain

f:id:mimizu55:20170725234437j:plain

今朝、ママは8時半までダラダラとお布団にいました。ミミズ、おばあちゃまと起き出し、朝ご飯を済ませ、テレビを見ていました。こういうときはお勉強は×。ま、しょうがない。
 
おばあちゃまは美容院へ。ミミズとママは動物園へ行きました。いくちゃんといくちゃんのママも一緒です。
 
駅で待ち合わせをして電車に乗り込みました。ふたりともはしゃいでいます。いくちゃんたちは上野動物園のリピーターなので、もう観光ルートもばっちり。いくちゃんママがあっちだこっちだと案内してくれて、スムーズに観光ができました。しかも、意外と人出が少なくて、存分に見ることができました。
 
いくちゃんとミミズ、仲がいいんだけど、言い合ってしまうという不思議な関係で、はしゃいだかと思ったら言い合ったり。楽しい反面、大変でした。それでも午前中は東園をしっかりと見て、途中でお昼ご飯。食後、西園への移動はモノレールに乗り、16時ごろまでじっくりと見ることができました。
 
ミミズがあまりにもひどく泣き出すシーンでは、ミミズを連れて帰ろうとしましたが、泣きながら帰りたくないと叫びました。こんなことしたくないけれど、ミミズもいくちゃんが嫌がっているのをちゃんと理解しないといけません。むずかしいね、社会生活って。
 
すったもんだがありましたが、総じて楽しい一日でした。それにしても、いくちゃんのママ、すごい。彼女のおかげで楽しく観光できました。ありがとう!