フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月23日 お墓参り)

日本旅行(7月23日 お墓参り)
 

f:id:mimizu55:20170725234544j:plain

f:id:mimizu55:20170725234548j:plain

日曜日、おばあちゃまはお仕事がお休みでしたが、いつもと同じような朝を迎えました。朝ご飯にお勉強、いつも通りです。
 
しばらくして、薄曇りの中、ママのおじいちゃまおばあちゃまのお墓参りに行きました。暑いのにうっすらと雨が降り、「ミミズ、何だか疲れちゃった…」と、前を進む足が弾んでいきません。でも、何とか待ち合わせ場所まで行きました。
 
ママのいとこが親子連れで来ていました。息子のあらたんはネズミくんと同い年。ミミズ、何だか嬉しそう。みんなでゆっくりお墓参り。来月、フランスに帰る前にもう一度来たいなと思っています。
 
お墓がきれいになったところで、恒例のランチ。ミミズ、嬉しそうにお弁当を注文。ママはパスタセット。いちごのパフェがついてきました。もちろん、お弁当を食べ終えたミミズにあげましたけれど…。
 
ミミズ、あらたんのお隣で楽しそうにじゃれあいました。子どもは子どもが好きですね。あらたん、たまにミミズと取っ組み合い。元気いっぱいの男の子です。ネズミくんとだと、ミミズの方が元気あふれていますが…。
 
食事が終わると、ママといっしょにプールへ。今日は志茂の元気ぷらざに行ってみました。おもしろかったんだけど、人が多すぎ。夏休みだししょうがないけどね。流れるプールは浮輪なんかも使用可。なんの準備もなかったけど、ミミズにはビート版を持たせました。
 
ところが、半分、おぼれかかりながら遊ぶ遊ぶ。そばにアタシがいるんだけど、それでもちょっとふざけすぎ。何度も叱りましたがあ、ビート版を抱えて水中をくるくる回転したり、ビート版から手を放して水中を潜ったり。ま、こんなふうに泳げるようになればいいんだけど、まだ息継ぎができないし…。
 
それにしても人が多すぎて、途中で帰りたいと言い出しましたが、子ども用の滑り台で遊んで十分に満喫しました。大人500円、子ども100円、交通費を考えると、1000円ほどかな。
 
帰る途中、おなかが空いて大変でしたが、何とか家に着いて、3時のおやつならぬ、4時におやつでかき氷を食べました。おいしかった。
 
疲れてぐずっていろいろと大変でしたが、のりおじちゃんといっしょにいきなりステーキという店でお肉をガッツリ食べ、お風呂に入れると3分で寝息が聞こえてきました。