フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(7月26日~8月1日 長崎)

 

 1週間、長崎に行ってきました。親せきに会うためです。1週間、本当に本当に充実した時間でした。とくにミミズは、空港に着いてはとこに会った瞬間からお別れの瞬間まで、実に楽しいひとときを過ごしました。いまだに「みんなに会いたい」と言います。

 

 

f:id:mimizu55:20170805222102j:plain

 かんたんにこの1週間のことをつづると…
 26日 夕方に長崎着。ミミズ、末っ子で7歳のはとこの後をついて遊ぶ。

 

f:id:mimizu55:20170805222131j:plain

 27日 朝からラジオ体操。叔母に近くの川に連れて行ってもらう。ミミズ、冷たい水の中に飛び込み、河原で大はしゃぎ。お昼は叔母の手作り弁当、夕方までのんびり過ごす。夜、はじめてママと離れて寝る。

f:id:mimizu55:20170805222216j:plain

 28日 今日も朝からラジオ体操。ママ、お昼過ぎから福岡へ。書道の先生に会いに行く。ミミズは叔母とおばあちゃまに連れられて遊びに行く。夜、いとこの家族が会いに来てくれる。この夜もミミズははとこと寝る。

f:id:mimizu55:20170805222259j:plain

f:id:mimizu55:20170805222313j:plain

f:id:mimizu55:20170805222324j:plain

 29日 午後、叔父が来てくれる。88歳、ミミズの7周り年上、同じ誕生日。夕方、地元のお祭りで、舞台の上で踊る。

f:id:mimizu55:20170805222413j:plain

 30日 おばあちゃまと三人で小浜温泉へ。国崎温泉に宿泊。ママ、食べ過ぎでおなかを壊す。

f:id:mimizu55:20170805222500j:plain

f:id:mimizu55:20170805222519j:plain

f:id:mimizu55:20170805222542j:plain

 31日 叔母がはとこたちを連れて迎えに来てくれる。小浜温泉から雲仙観光。普賢岳のそばの山に登り、六兵衛というじゃがいものおそばを食べ、海の露天温泉にも入り、楽しく過ごす。

f:id:mimizu55:20170805222639j:plain

f:id:mimizu55:20170805222655j:plain

 8月1日 午後、いとこが来てくれる。その後、東京に帰るまで、いとこがミミズを連れて遊んでくれる。空港に行くと泣き出し、お別れしてから家に帰るまで延々と泣く。


 もっといろんなことがあったんだけど、ミミズは本当に本当に楽しかったみたいです。3歳お姉ちゃんのはとこから、たくさんのことを学びました。彼女といっしょに勉強もしました。字も絵も上手になりました。食べた後、食器を台所に片づけたり、バーバラ(叔母のこと)の言うことも素直に聞きました。「来年も長崎に行こうね」と言います。よし! がんばろう!