フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(8月4日 美容室→講道館)

f:id:mimizu55:20170805222945j:plain

f:id:mimizu55:20170805223005j:plain

 今日は美容室の予約を入れておいたので、午後の予定が決まっていました。なので午前中はのんびり。

 朝6時ごろに目を覚ましたミミズ。二度寝して、気づいたら9時でした。ビックリ。朝ご飯を食べてお勉強です。

 今日もかずのワークブックがいささか難しく、あんまり理解せずに終わってしまいました。とけいのワークブックも難しかった。1時間は60分で…というのはやっぱり練習しなきゃと思いました。プリントを作らないとね。

 それから本を読みました。ミミズは『こびとづかん』を気に入りました。買ってあげようかなぁと考え中。古本で500円ぐらいです。

 洗濯してお昼ご飯の支度をしたらあっという間に12時。ミミズはプリキュアなどを見ながら歌って踊って大変でした。

 おばあちゃまが雑誌めばえとたのしい幼稚園を買って帰ってきました。ミミズ、「たのしい幼稚園」の付録に大喜び。プリキュアの付録でした。来年ぐらいからめばえからたのしい幼稚園にするのもいいかも。

 で、13時ごろ出発。千石まで歩くと途中でおしっこをしたいと言い出したので、駅でトイレを借りて電車で白山へ。少し探して美容室に到着。

 美容室はPerpanas。入江さんという美容師さんがひとりでやっています。少しお高めだけど、ミミズもいっしょでダイジョウブだし、とても評判がよい美容室だったので行ってきました。

 ママのカットの間、ミミズはお菓子をいただき、ハンモックで遊ばせてもらい、少し騒がしかったけれど、まあ何とか持ちました。そしてミミズもカット。はじめての美容室体験です。

 まずはシャンプー。おとなしくしていました。いい気持だったみたい。それからカット。急におとなしくなったかと思ったら、気持ちよくて眠くなったみたい。ホント、電池が切れたみたいにおとなしくなったので面白かった。入江さんにカット方法を少し習いましたが、ま、こんなふうにうまくはできないだろうな。でも、少し伸びたら習ったようにやってみようかなと思いました。

 ミミズのカットも終わり、時計を見るとなんと16時半近く。何と2時間半もつきあってもらいました。いやいや、本当にいい美容室だった。来年もまた来ようと思います。

f:id:mimizu55:20170805223015j:plain


 で、歩いて春日まで行き、講道館へ。3年前はこんなだったかなと思うほど、高い建物がいっぱいでした。で、ようやく着くと、まずは 嘉納治五郎先生の像と写真を撮りました。で、中に入ろうとしたところ、ちょうど同時に何と柔道の山下泰裕さんと一緒になりました。間違いない、心の中で、山下だ!と叫んでしまいました。「どうかしましたか?」と声をかけてくれてとても親切な方でした。人の上に立つ人はやっぱりちがいます。

 はじめに事務所のようなところで聞いたら、明日、ちょうど幼児部の練習があるとのこと。体験もできるというので、明日の16時半に来ることにしました。そうしたら、事務の方から講道館のボールペンをいただきました。「こんなに小さな子が柔道をやりたいのか…」と少し嬉しそう。ミミズは終始「柔道やらせてください」と言っていました…。

 別館の1階で柔道の先生におみやげを買いました。ショップに群がるのはすべて外国人でしたね。さすが講道館。8階で練習を少し見学。ミミズ、「私もやりたい」と連発、しばらくすると今度は「おなかすいた」とうるさくなったので帰りました。

 家に戻るとおばあちゃまがカレーを作っていました。おいしかった~。しばらくすると、今日はおばあちゃまとお風呂に入ると言い出し、あーちゃんとお風呂。その後、ママはお風呂に入りましたが、何だか眠れないというミミズのためにお風呂から上がり、ミミズが眠るまでお布団へ。今日もいろいろ楽しい一日でした。