フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(8月5~6日)

日本旅行(8月5日 お墓参り→ハッピーセットランチ→柔道体験)

f:id:mimizu55:20170816080547j:plain

 今日は朝からいろんな用事がありました。ママの万歩計は1万5000歩以上を記録。疲れました。
 
 朝、今日はめずらしくお勉強なし。ママが少しのんびり起きてしまったせいです。なので、朝ご飯を済ませると、支度をしてお墓参りへ。
 
 家に戻り、少し休憩してから、幼稚園のお友だちのいくちゃんとハッピーセットランチ。いくちゃんたちは明日から田舎に行くとのこと、今年は今日で最後となります。出会えてよかった。いろんなことを学びました。お別れは悲しかったけれど、来年もまた会おうね。
 
 いくちゃんたちは今夜、家族で劇を見に行くとのこと。ミミズも同じ劇を見せることにしました。せっかくだしね。
 
 ランチから戻り、家でしばらくおばあちゃまと雑誌たのしい幼稚園で工作とお勉強。その間、ママは図書館へ行って本を借りてきました。ぎりぎりまでいろんな絵本を読んであげようと、ママ必死。
 
 図書館から戻り、少ししてから講道館へ。昨日、幼児部の体験ができるという話を聞き、行ってきました。ミミズ、けっこう疲れていたけれど、がんばってやらせました。
 
 道着を借り、先生にごあいさつ。女性の先生でした。ミミズ、ときどきみんなとちがう動きをします。理解していないこともたくさんありました。水を何度も飲んでいましたが、総じて楽しそうにやっていました。同じく体験で来ていた子と仲良くなり、再来週の練習にも参加しましょうという話になりました。
 
 ぐったりしながら家に戻ると、おばあちゃまが夜ご飯を作って待っていてくれました。ミミズのリクエストのオムライス。がっつり食べて、おばあちゃまとお風呂。昨日からおばあちゃまと楽しそうに入っています。
 

f:id:mimizu55:20170816080656j:plain

 夜、のりおじちゃん、ちょこおばちゃん、ネズミくんたちと花火。ネズミくん、花火に無関心だったので、花火はほとんどミミズにやらしてもらいました。来年はふたりで奪い合うかな。ミミズ、はしゃいでいまいた。
 
 家に戻り、お布団に入ると、すぐにzzz。さすがに疲れたね。ママも疲れました。ママは明日、最後の書道のクラスです。その間、ミミズはおばあちゃまとピカチューのスタンプラリーに行ってきます。いいなぁ。アタシも行きたかったけどしょうがないね。
 明日も楽しい一日になりますように!
 
日本旅行(8月6日 おばあちゃまと過ごす休日)
 

f:id:mimizu55:20170816080811j:plain

 今日はアタシの書道教室。ミミズは「ママはすうじ(習字)がんばってね」と応援してくれます。おばあちゃまには申し訳なかったんだけど、終日、書道三昧の一日でした。
 
 朝はいつものようにはじまりました。朝ご飯を食べてお勉強。昨日は勉強しなかったので、今日はしっかりとやりました。少し嫌がりましたが、ま、問題なし。時計の読み方のワークブックがちょっとむずかしいところに入りました。1時間は60分というところ。まだ15分、30分、45分、0分しかわかりません。ここからは新しいプリントを作って少しずつやるしかないかな。
 
 おばあちゃまとミミズも、ママと一緒に出かけました。ポケモンラリーです。まず6駅のスタンプを押して、スタンプ帳を取得しなければなりません。で、家に戻ると、しっかりスタンプ帳をもらってきました。ここからはママの仕事。明日はミミズとスタンプラリーをやります。
 

f:id:mimizu55:20170816080824j:plain

 途中、水族館のように魚が飾られていたと興奮していました。それから、おばあちゃまと何やら遊んだらしく、家に戻るとワイワイ騒いでいました。
 
 アタシはアタシで、今日もとてもいい刺激をいただき、これまで習ったことのない練習などもやり、充実した一日でした。ホント、こうして直接習うことの大切さを今回は知りました。来年はしっかりと予定を立てて行くつもり。来年までにがんばって段が上がっていくといいなぁと思います。
 
 書道の後、久しぶりのお友だちと会い、それから戻ると、「ママ遅い!」とミミズが飛んできました。で、ワイワイ騒ぎ、夜ご飯を食べ、テレビを見て、お風呂に入り、スーッと眠りました。
 
 明日はスタンプラリー!