フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(8月7日~8月9日)

日本旅行(8月7日 ポケモンラリー)

f:id:mimizu55:20170816082945j:plain

 朝起きて、朝ご飯を食べ、いつものようにお勉強を済ませると、さっそくポケモンラリーに出かけました。
 
 都区内パス750円を購入、この範囲の駅を制覇する予定です。
 
 8時半ごろからスタートしました。巣鴨、池袋、高田馬場、新宿、中野、西荻窪、代々木、渋谷、恵比寿、目黒、大崎、品川とまわると、11時ごろになり、池袋に用事を済ませて12時すぎにおばあちゃまと待ち合わせ。近所の有名なラーメンを食べました。実はこれ、ミミズの初ラーメン屋さん体験です。
 
 疲れたミミズ、家に戻ると、もう出かける気ゼロ。で、ママは引き続き、出かけました。14時ごろからはじめ、赤羽、北千住、亀有、錦糸町、飯田橋、四谷、信濃町。ここで16時半ごろ。けっこう疲れましたが、がんばって鎌田へ行き、田町、浜松町、新橋を回りました。17時を過ぎると電車も混んできて、帰りはクタクタのサラリーマンといっしょにぐったりしながら帰路につきました。
 
 けっこう疲れましたが、あと残る駅を回らないと! 明後日、朝から回る予定ですが、ミミズがどこまでついてきてくれるやら…。
 
日本旅行(8月8日 ファースト・テアトロ)

f:id:mimizu55:20170816083029j:plain


 毎日いろんなことをしていますが、これもどれも田舎暮らしではできないこと。けっこうお金を使っていますが、仕事をがんばればいいと頭を切り替えました。
 
 で、今日は、幼稚園のお友だちのいくちゃんが行った劇を見に行きました。まほうのゆびという劇です。
 
 原作はロアルド・ダール。鳥と人間が入れ替わった話ですが、劇では学校のシーンではじまりました。ミミズは「わたしも学校に行きたい」と叫びます。先生役はローリー。テレビで見たまんまでした。ミミズはよくわからず、「あの人へんだね」と連発していました。
 
 ダンスが多く、少し飽きるシーンもありましたが、参加できるシーンがあったりして、全体的に楽しかったです。あっという間に終わってしまいました。
 
 お隣に座っていた男の子が、はじまる前から怖がっていて、劇中も大泣きしていましたが、おかげでミミズがいろいろしゃべっても目立ちませんでした。
 
 そういえば、フランスでも劇を見に行ったりしますが、おとなしく見ているのだろうか…。
 
 劇が終わると、もう一回見たいと言いました。チケットが余っていたらもう一度別のゲスト俳優さんのときに見に行ってもいいけどね。
 
 日本語でのファースト・テアトロ、おもしろ楽しく終わりました。
 
 家に戻ると、ネズミくんがいました。ミミズは、ネズミくんと踊って楽しくしていましたが、ネズミくんは少しミミズを怖がっていたみたい。それからママは図書館へ行き、クタクタになりながら帰りました。明日のポケモンラリー、ダイジョウブかなぁ。
 
 夜ご飯をいただき、お風呂に入り、ミミズはコックリと眠りました。
 
日本旅行(8月9日 のんびりした一日)
 
 ここ数日、お出かけが続いたので、今日はのんびり過ごしました。ミミズ、少し夏バテ気味。
 
 というのも、朝、いつものように目を覚まさず、8時ごろまで寝入っていたからです。めずらしい。疲れが出たみたいな気がしました。
 
 朝ご飯を食べ、いつものようにお勉強をし、たくさん本を読みました。読書日記というものを購入したものだから、読んであげた本などをリストにまとめていますが、今日読んだ戦争の本はまだむずかしかったみたい。でも、最後の最後で「ミミズ、戦争なんて大っ嫌い!」と叫んでいたので、国を挙げての殺し合いは絶対にダメということが伝わったのかなと思います。
 
 今日は長崎に原爆が落ちた日。長崎に親せきがある者として、この日は歴史を振り返り、反省する大切な日です。図書館の人たちに勧められた戦争の本などを読みながら、この子が大きくなったとき、日本には武器も軍隊もない平和な国になっていてほしいと願うばかりです。
 
 というわけで、ポケモンラリーの予定を返上し、今日はのんびりしました。しばらくすると、図書館へ行くことになり、ミミズと暑いさなか、行ってきました。
 
 家に戻って食事のしたく。おばあちゃまが仕事から戻ってきて、今日は夕方までのんびり。ネズミくんが来て、みんなで久しぶりに遊びました。ネズミくん、あと少しでおしゃべりしそう。ネズミくんのおもちゃを奪ったり、おばあちゃまにダメと言われてふてくされたり、相変わらずいろいろでしたが、最後はなかよく遊んでいました。よかったよかった。
 
 夜ご飯を食べると、今日もミミズはおばあちゃまとお風呂。何やら楽しく遊んでいました。お風呂から上がり、しばらくするとスーッと眠りにつきました。
 
 明日はポケモンラリー。何とか終わらせる予定ですがどうなることやら…。