フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(8月10日~11日)

日本旅行(8月10日 ポケモンラリー、2駅間に合わなかった…)

f:id:mimizu55:20170816090702j:plain

 だれかがJRの陰謀だと言っていたポケモンラリー。今日は朝起きて朝ご飯を食べたらすぐに家を出ましたが、最後の最後でできなかった…。くやしいけれど、後日終わらせることに。
 
 朝は7時半ごろに起床、朝ご飯を食べ、8時ごろに出発の支度をしました。今日はお勉強なし。
 
 さっそく駅に向かうと、反対側の改札でしか休日おでかけ切符が買えないとのこと。この切符を買い、遠方のスタンプを押すのが今日の目的。スタートから何となくスムーズに行かず。
 
 今日のポイントは、どこでミミズをおばあちゃまに引き渡すか。おばあちゃまは午前中お仕事をしているため、タイミングよく実家に戻るにはどうしたらいいのか微妙でした。でも、まずは横浜方面から行きました。そして八王子方面。実はスムーズに電車の乗り継ぎができなかったり、待ち時間がけっこう長かったりで、想定以上に時間がかかりました。
 
 八王子を終わらせたあたりでもう12時に。ミミズ、ハッピーセットが食べたいと言うので探しましたが見つからず。川越方面へと向かい、途中でマックへ。ここでも時間のロスが多く、この時点で今日は終わらないのではないかと予感しました。
 
 それでも川越方面を終わらせ、ミミズにおばあちゃまの家に帰るかどうかを聞いてみたところ、「ママとスタンプラリーをやりたい!」というので続行することに。
 
 茨城方面へ行くと、待ち時間がどんどん長くなり、気づくともう18時。残り4駅となりましたが、1駅スタンプするごとに1時間かかります。船橋で20時。残りは千葉と蘇我の2駅でしたが、この2か所はいっしょにできるし、これをいま終わらせたら23時ごろになるかもしれないと予測し、断念しました。
 
 で、今回の総括。ミミズがいなかったら今日も全部回れたと思います。つまり、都区内パスで回れるところをすべてまわり、休日お出かけパスで早い時間から遠方をまわれば、この2種類のパスでポケモンラリーは終了できます。まちがいない。
 
 ま、時間のあるときに、おばあちゃまと三人で2駅をやって、上野でプレゼントをもらうのもいいかなと。
 
 家に戻ってきたのが21時、食事を食べてお風呂に入るも、興奮してなかなか眠れず。やっと23時近くに眠りにつきました。
 
日本旅行(8月11日 家族でお食事)

f:id:mimizu55:20170816090733j:plain

 いつもと同じように朝起きました。でも、ママがのんびりとしたせいで、朝のお勉強はなし。やっぱり早く起きてやらないと勉強はダメです。
 
 今日はおばあちゃまの側の親せきたちとお食事。ママのいとこやはとこたちが集まり、楽しいひとときを過ごしました。ミミズ、少しずつはとこたちと遊びはじめ、食事が終わったころにはすっかり旧来の友だちのように走り回っていました。
 
 気づけば女の子がふたりだけ。あとはみんな男の子です。にぎやか。そしてやんちゃ。プレゼントをいただき、みんなで写真を撮り、楽しく過ごしました。来年もまた会いたいね~。
 
 帰りはのんびりと散歩しながら。ネズミくんたちといっしょに、六義園の公園で少し遊びながら帰りました。
 
 夜はいつものとおり。夜ご飯を食べてお風呂に入り、興奮しながら眠りました。