フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(8月12日~13日)

日本旅行(8月12日 あらかわ遊園地)
Version:1.0 StartHTML:000000239 EndHTML:000002394 StartFragment:000002022 EndFragment:000002352 StartSelection:000002022 EndSelection:000002352 SourceURL:http://blog.hatena.ne.jp/mimizu55/mimizu55.hatenablog.com/edit?editinplace=1

f:id:mimizu55:20170816091219j:plain

f:id:mimizu55:20170816091316j:plain

f:id:mimizu55:20170816091240j:plain

 朝起きて、朝ご飯を食べて、お勉強。そういえば、ずいぶんと字も上手になりました。最近ではなぞることよりも、自分流に字を書きたがります。もう少ししたら、少し修正しないといけないかなと思っています。
 
 今日はネズミくんたちといっしょに、家族であらかわ遊園地へ行く予定でした。10時ごろ出発。歩いてちんちん電車の滝野川1丁目駅へ。30分ぐらいかな。
 
 ちんちん電車に乗ると、170円でどこまでも行けるとあります。で、気づけば王子、アッという間にあらかわ遊園地に到着。
 
 あらかわ遊園地は子どものための遊園地。前回、ミミズが来たときはまだ1歳ちょっと。それなりに楽しんでいましたが、今回ほどではありませんでしたね。今回はすごかった。あれ乗りたい、これ乗りたい。ほぼすべてのアトラクションに乗りました。
 
 帰り際、ふれあい広場という建物内で紙芝居を見ました。そしたらおじさん、今度の日曜日にNHKで放映されると力説。これは見なきゃね。
 
Version:1.0 StartHTML:000000239 EndHTML:000002394 StartFragment:000002022 EndFragment:000002352 StartSelection:000002022 EndSelection:000002352 SourceURL:http://blog.hatena.ne.jp/mimizu55/mimizu55.hatenablog.com/edit?editinplace=1

f:id:mimizu55:20170816091232j:plain

f:id:mimizu55:20170816091251j:plain

 遅いお昼を近くの食堂で。おいしくてよかった。いづみや。まるでだれかのおうちでお食事をいただいているような感じ。また来たいなぁと思いました。
 
 食後、近くの公園で少し遊び、のんびりと帰路につきました。天気はやや曇り、午前中はあまり人がいなかったので、十分に遊べたように思います。とてもよかった。
 
 家に戻り、だら~っと過ごし、ミミズはのりおじちゃんたちの愛犬ぐるーちょの散歩へ。かなり興奮気味で帰ってきました。楽しい気持ちが伝わります。こんな興奮、フランスでは見たことがない。あと1週間で帰るのかと思うと、少し残念。ミミズ、かなり悲しむだろうなと想像できます。
 
 お風呂に入り、お布団に入っても、かなり興奮して眠れず。でも、楽しいひとときだったので、のりおじちゃんたちには少し迷惑をかけたかもしれないけれど、ま、いいかなと。
 
日本旅行(8月13日 ポケモンラリー終わり!)

f:id:mimizu55:20170816091503j:plain

f:id:mimizu55:20170816091508j:plain

f:id:mimizu55:20170816091525j:plain

 10日、最後まで終わらなかったポケモンラリーを終わらせるため、朝は7時に起床。朝ご飯を食べてお勉強。少し嫌がったけれど、いつものプリント類を終わらせました。
 
 家を出て、電車に乗ったのが9時、まずは千葉へ。それから蘇我へ。やっぱり遠方に行くほど乗り継ぎが悪く、思っていた以上に時間がかかりましたが、蘇我で完走! よくがんばった!
 
 上野駅に急ぎ、最後のスタンプをもらい、景品をもらいました。はじめてのスタンプラリーだったので感動!
 
 それから、おばあちゃまがどうしてもと言うのでケバブ屋さんへ。アメ横の屋台。500円のケバブはとても貧弱。それでも「おいしい!」と喜んで食べました。ミミズ、本来は肉嫌いなのに、ペロッと食べました。
 
 それから日暮里へ。レモンという幼児の洋品店に行き、ミミズのパンツを購入。もっと安いと思っていたけれど、想像以上に高かった。でも、日本製を購入(110cm用)。
 
 ミミズがどうしてもというので、駒込のマックでソフトクリーム。100円で山のようなソフトクリームはマックがナンバーワン! こうして家に戻りました。
 
 ママはしばらくして図書館へ。もう1週間ぐらいしかないけれど、読めるだけ本を読んであげたいと思い、今日も山ほど借りてきました。
 
 ミミズ、おばあちゃまとふたりでしばらくいたせいか、わがまま言いたい放題。ママが少し怒ると、あーちゃんに向かって「あーちゃん、ママ、いじわるだね」などと言いつけたり。そういうこと、どうやって学ぶんだろう。本当に不思議。
 

 それから食事、お風呂、それからお布団へ。