フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(8月16日~17日)

日本旅行(8月16日 プールで5m泳ぐ)

f:id:mimizu55:20170821014504j:plain

 朝、8時ごろまで眠っていました。昨日は思い切り遊んだしね。起きるまで寝かしておきました。で、朝ご飯を食べてお勉強。二けたの数字を「1と0で10(じゅう)、2と0で20(にじゅう)」と100まで上手に読みました。
 
 しばらくしてから、巣鴨プールへ。レンタルビデオショップに寄って、のび太のカチコチ大冒険があるかどうか聞いてみたところ、まだレンタル中とのこと。残念。ミミズに見せたいのになぁ…。
 
 近くのプールへ行きました。今日は肌寒かったからか、ほとんど人がいませんでした。
 
 ミミズ、まずは背中に3つの浮き板をつけて泳ぎました。ママと競って泳ぎます。本当にスゴイ。負けず嫌い。
 
 しばらくして浮き板を2つにしましたが、ま、問題なし。最後には浮き板を取って、ビート版で泳ぎました。
 
 で、そのうちビート版も使わなくなり、ママに引っ付いたり、プールサイドを捕まえながらひとりで泳いだり。さらに、最後の2mをひとりで泳ぎ、3m、4mとなり、最後は5mほど息継ぎをしながら泳ぎました。しかも、その息継ぎがスゴイ。思い切り顔を上げて、まるで飛び上がるような感じで息継ぎします。でも、泳いでいるからいいかなと。来年は水泳教室に通わせたいと思いますが、いったいいくらぐらいかかるんだろう…。
 
 プールから上がると、「あーちゃんに、ミミズが泳げるようになったって話そうね」とか「息継ぎが上手だったって言ってね」などと言いながら、雨の中を帰りました。家に着くと、「あーちゃん!」と自ら自慢話をしていました。
 
 午後、図書館へ。おばあちゃまと三人で行きました。ミミズは今日もたくさんの本を借りました。最後までたくさん読んであげようと思います。
 
 夕方、おばあちゃまがのりおじちゃんと一緒に携帯電話の店へ。ミミズもついていきましたが、しばらくすると「ミミズがうるさいから迎えに来て」コール。何か楽しいことがあるかと思ったら退屈で騒ぎ出して大変だったそうです。
 
 ママが夜ご飯を作り、おばあちゃまが帰ってから食事。それからお風呂。お風呂から上がると、のりおじちゃんたちが下りてきました。そしたらなんと! ミミズに誕生日プレゼントを渡していなかったからといって、ミミズが欲しがっていたプリキュアのレインボーリボンをプレゼントしてくれました! ミミズ、大喜び。すごくすごく喜んで、飛び跳ねて踊って大変! 今夜も眠れないかと思ったけれど、おじちゃんたちが家に戻ると、意外と早く眠りに就きました。
 
 明日から平常どおり。午後はネズミくんがやってきます。最後だからみんなで楽しく過ごそうと思っています。
 
日本旅行(8月17日 またもやプールへ行く)
 

f:id:mimizu55:20170821014530j:plain


 またプールへ行きたいというので、今日も行ってきました。今日もスイスイ泳ぎ、しかもドラえもんの新作映画も借りることができ、楽しい一日でした。

 朝はいつもと同じ。ミミズはそれはそれは元気はつらつですが、机に向かって本を読んだり絵を描いたりするのも大好き。お勉強は積極的に数字を読み、上手に字を書き、絵もいろいろと描きました。

 今朝もプールへ。今日は水泳教室があったため、高齢の人たちがたくさんいて、「かわいいわねぇ」と言われて上機嫌。しかも、水の中をスイスイ泳ぐので、ほめられまくって、ミミズめちゃくちゃ喜んでいました。実際、がんばれば7mぐらい泳げます。ちゃんとした息継ぎができれば、もうすっかり泳げそう。来年は短期の水泳教室へ通わせようと思います。

 帰りにビデオ屋へ。そうしたら返却されていた! やっと念願ののび太のカチコチ大冒険が見られます! 

 家に帰ってお昼ご飯。それからしばらくしておばあちゃまとお買い物。巣鴨まで行ってきました。帰ってくるとネズミくんが来ました。ミミズ、ネズミくんと遊んであげました(本人曰く)。

 夜ご飯の後はいつものようにお風呂、それからお布団へ。こうしておばあちゃまと三人で寝るのもあと数日。何だか帰るのが嫌だなぁと思ったりね…。ミミズ、寝るギリギリまでおしゃべりしていました。
 
日本旅行(8月18日 いとこたちと会う)

f:id:mimizu55:20170821014608j:plain

f:id:mimizu55:20170821014624j:plain

f:id:mimizu55:20170821014629j:plain

 ママのはとこたちと遊びました。帰国の最後に会えてよかったです。

 今朝も同じ。朝起きて、朝ご飯を食べ、お勉強をすると、家の掃除。ミミズはテレビを見たり、のりおじちゃんとちょこおばちゃんからいただいたレインボーリボンで踊ったり。それにしてもこのプレゼント、実に気に入っています。本当にありがとう。

 で、来ました。はとこは小3。ちょうどふたりの間に、大村の親せき、小1がいます。名前に「ず」が付くことから、ずーずーチームなのです。で、まずはおうちでドラえもんの映画を見ました。でもまぁ、ふたりは飛んで遊び、ミミズの希望どおり、ハッピーセットでランチ。近くの公園で食べながら遊ばせていると、ママ、これまで見たことのないほど蚊に刺されてしまいました。かゆかった~。

 はとこは遊び足りず、いとこだけいったん家に戻りました。アタシたちはマックのソフトクリーム、はとこはジュースを飲んで休憩。家に戻ると、おばあちゃまが帰っていました。しばらくして、ネズミくんが来ました。三人で遊んでいましたが、ミミズとはとこはお人形さんごっこ。ミミズ、自称、ネズミくんの世話をしているからか、お人形さんごっこに精が入ります。で、しばらく遊んでからDVDの返却がてら六義園のアスレチックへ。ミミズ、はとこが何でもひょいひょい上手にやるので負けた気がしてぐずりはじめました。何という負けず嫌い! いったいだれに似たんだか…。

 家に戻ると、ちょうどいとこが戻ってきました。で、しばらく遊ぶとお別れ。あっという間の時間でしたが、来年はもっといっしょに遊ぼうと約束。東武動物公園、ちかくの児童館で楽しい遊具があるとか。

 夜ご飯を食べると、後はいつもと同じ。お風呂に入って、興奮しながらスーッと眠りました。今日も本当に楽しい一日でした。