フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

日本旅行(8月19日~20日)

日本旅行(8月19日 紙の博物館で紙すきをやってみた)

f:id:mimizu55:20170821014808j:plain

f:id:mimizu55:20170821014812j:plain

f:id:mimizu55:20170821014820j:plain

f:id:mimizu55:20170821014854j:plain

f:id:mimizu55:20170821014903j:plain

 近くの紙の博物館で、紙すき体験ができるというイベントがあったので行ってきました。楽しくはがきを作りました。今年のクリスマスカードはこれでキマリかな。

 朝はいつもと同じ、朝ご飯を食べてお勉強をしました。今日は土曜日なのでおばあちゃまがいましたが、しっかりとできました。帰国して落ち着いたら、教科書を読むのもはじめてみようと思います。

 午前中はおうちでのんびり。少し早めにランチを食べて博物館へ行きました。
 家からさほど遠くないと思ったら、けっこう遠くて、しかも蒸し暑かったので、博物館に着くまで少し大変でした。でも、途中に消防署があったり、警察署があったりして、楽しい散歩となりました。

 博物館は大人が300円で、幼児は無料でした。まずは紙すき体験ができる階へ。20分ほど待ってミミズの順番になりました。まず型を選びました。ミミズはパンダ柄。そして溶かした紙を入れます。飾りをつけてから、水分を取り、最後にアイロンで乾かして完成。かんたんそうですが、実際にやると大変かもしれません。でも、アタシの頭にひらめきがあって、今年のクリスマスカードはこれで作ろうと思い、紙すきキットを購入しました。

 それから博物館内を見学しましたが、やっぱりミミズは退屈してしまい、外の公園で遊ばせました。空は雨が降りそうでしたが、15時半ごろまで遊びました。この公園、小さいころ何度か来たことがあって、大きなすべりだいを滑ったとき、昔を思い出しました。まさか娘と滑ることになるなんてね…。

 帰りは電車に乗り、マクドナルドでソフトクリームを食べて休憩し、スーパーに寄ってから帰りました。ちょうど雨が降りはじめたので、雨に打たれずに帰ることができました。

 それから家でのんびりし、夜ご飯、お風呂へ。今日もおばあちゃまとお風呂に入り、タオルを頭に巻いた姿を写真に収めました。

 夜、ママがお風呂に入っている間にミミズは眠ってしまいました。どうやら転んで泣いて、そのまま泣きじって眠ってしまったみたいです。
 
日本旅行(8月20日 近くの公園の縁日に行ってみた)

f:id:mimizu55:20170821020136j:plain

f:id:mimizu55:20170821020056j:plain

f:id:mimizu55:20170821020059j:plain

 さて、今日はママの最後の書道の日。古筆基礎講座というのに参加できることになりました。で、3時間、おばあちゃまとお留守番です。その間、ちょうど近くの公園で縁日があるので、そこで遊んでもらおうということになりました。

 朝はいつもどおり。ママは昨晩、遅くまで起きていたため、朝起きるのが遅く、朝ご飯はおばあちゃまが用意してくれました。そしてお勉強。それからしばらくテレビを見ました。

 11時すぎにパン屋さんへ行きながら、ママは書道へ。その間、ミミズはおばあちゃまと縁日に行きました。何だか楽しそう。子供は無料でいろいろ遊べたみたいです。

 16時ごろ、ママは帰宅。もうすっかり古筆基礎講座に満足して、落ち着いたらはじめようかなとそこまで気持ちが盛り上がりました。
 

f:id:mimizu55:20170821014915j:plain

 夕方、ネズミくんが来ました。パパとママはお出かけ。ミミズは必死にお世話をしていました。少しぐずると、「もうすぐパパが来るよ」と、ママの真似をしたり。楽しく遊び、夜ご飯はパパが運んできました。ネズミくん、もぐもぐ、むしゃむしゃとおいしそうに食べました。久々に赤ちゃんのお食事サポートができてうれしかった♡

 ネズミくんが帰ると、急いでミミズはおばあちゃまとお風呂へ。お布団でゴロゴロしながら、いつの間にか眠りました。

 いよいよ明日は日本滞在最後の日。長かった、楽しかった、そして帰りたくない! 最後の瞬間までエンジョイします!