フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

フランス語が出てこない…

f:id:mimizu55:20170828160752j:plain
8月27日、今朝の課題は、

カタカナの読み
促音1
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(71〜80)
時計の読み方

です。

読みのスピード、受け答えの早さなど、実に流暢です…日本語は…。ちょっと問題なのはフランス語で、ほとんど、いや、まったく出てきません。かなり困りました。

というわけで、今日からアルファベを書く練習をはじめました。ついでに読む練習もしたほうがいいかも。幼稚園でかなり言われそう。恐ろしい…。今日はA、N、Rを書く練習。ついでに読み方も。そういえば、アタシもフランス語が少しアヤシイので、ミミズといっしょに勉強しなきゃね。

午前中はのんびりと過ごしました。パパが個人売買サイトに掲載していた古いドア、LUPOが売れました。大きなものがこうしてなくなっていくとホッとしますね。とにかくモノが多すぎます。

お昼ご飯を食べても雨が降る様子なし。今日は雨が降るという予報でしたが、いったい水はどこへ行ったのやら…。午後はパピー宅へ。ミミズ、お勉強道具を持っていきまいた。ちょっとフランス語の勉強をさせないと。

ところが、マミーが本を読んであげても、いろいろ質問しても、ほとんど答えず。まったくフランス語が出てきません。ダイジョウブかなぁ。さすがにちょっと心配。幼稚園がスタートするまで1週間.少しフランス語も勉強しようかと思います。

夜ご飯をいただく予定でしたが、パパが個人売買サイトに掲載しているモノを購入したいと言う人から電話があり、急きょ、帰ることに。ミミズ、興奮しながら遊び、パピーに叱られたり、嫌がられたりしながら、汗だくで遊び、その興奮のまま、帰りの道中もはしゃぎ続けました。

家に戻り、ママは急いで食事の支度。ミミズは、訪れた人が連れてきた犬とたわむれ、楽しく過ごしました。夜ご飯を食べると急いでお風呂。もう21時を過ぎていたので、早めに上がって二階へ。めずらしく本も読まずにお布団に入り、しばらくママと遊んでいましたが、いつの間にか寝入ってしまいました。

もうだいたい時差ぼけは解消されたみたいです。1週間あればダイジョウブかな。あと1週間で幼稚園がスタート。夏休み最後の時間を満喫しようと思います。