フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

暑い…

f:id:mimizu55:20170829044311j:plain
今朝の課題は、

カタカナの読み
促音2
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(81〜90)
時計の読み方
かるたの読み

です。

6時半ごろ目を覚ましました。だいたい時差ぼけは解消したように思います。ただ、昨晩は、かなり寝苦しく、ミミズがかなり動き、パパは眠れなかったみたいです。かなりナーバスになっているパパ。ダイジョウブかなぁ。今日はミミズと畳で寝ようかな。

朝ご飯を食べてからお勉強。猛スピードで終わらせました。フランス語のワークブックもやりましたが、今日の分にはアルファベの練習も何もなし。ダイジョウブかなぁ、幼稚園。

午前中は、ミミズを遊ばせながら少し仕事。家の掃除も抜かりなくやりました。それにしても本当に暑い。雨が降ると言っていたのに雨が降らず、それなのに湿っぽいので日本にいたときのように汗が出ます。こういう過ごしにくい夏は久しぶり。秋が待ち遠しい…。

午後、あまりにも暑いので、プールへ行くことに。15時のオープンにめざしで出かけました。ミミズ、道中、お昼寝。プールに着くと、パッと起きてプールへ。プールに入る前に写真をパチリ。新しい水着での写真ははじめて。120cm用のだったはずが、もうピッタリしています。

いやいや今日もたくさん遊びました。しかも人が多かった。プールの水も汚い感じがします。あっちへこっちへと水中を走ったり泳いだり。もうすっかり泳いでいます。息継ぎがよくできないので、そこだけしっかりと教えたいんだけど、プールに入るとはしゃいでしまって話をちゃんと聞きません。来年、スイミングスクールにちょっとでも通わせたいところです。

2時間ほど遊び、買い物をしながら帰ってきました。まだまだ日差しが強い。家に戻ると、パパがガレージで古い自転車の写真を撮っていました。これも個人売買サイトで売ります。どんどんモノがキレイになっていくので気持ちがいいのですが、パパがかなりナーバスになっているのでちょっと心配。

夜ご飯を食べ、お風呂に入らず、遊びました。汚れちゃったけど、ま、プールでシャワーを浴びたことだしということで、そのまま着替えてお布団へ。ロフトも熱くて寝られる状態ではなく、ミミズ、汗でベタベタになり、なかなか眠る気配なし。困ったなぁと思っていたら、21時をすぎて外が暗くなると、口数が減り、気づいたら眠りました。

明日は何をしようかな。もう少し涼しくなってくれるといいんだけど…。