フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

久々の雨…少し退屈

f:id:mimizu55:20170831153355j:plain
今朝の課題は、

カタカナの読み
長音2
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(10〜100)
時計の読み方
かるたの読み

です。

今朝はめずらしく8時まで眠っていました。ママは7時に起床、朝ご飯の支度をしながら、ミミズが起きるのを待ちました。

ミミズが起きると、「今日はトーマスの夢を見たの」と言います。「あーちゃんとおしゃべりしたい」と言うので、スカイプをすることに。朝ご飯を食べ、お勉強をしてから、スカイプしました。

ラインで連絡すると、スカイプをつなげておしゃべり。ネズミくんは、ラインが鳴ると、パソコンの画面を指差して、接続するようにと促したそうです。ちゃんとわかってる! スカイプがつながると、ミミズはネズミくんとおしゃべりをはじめました。ミミズが声をかけると、ネズミくんが反応します。かわいい。「あーちゃん、ミミズね、ネズミくんとトーマスに乗ったのよ」。いったいどんな夢だったのでしょう。

おしゃべりの後、しばらくしてからお昼ご飯。テレビを見たり、おもちゃで遊んだり。パパが帰ってくると、ちょっと郵便局へ行くも、途中で大雨。庭のお花たちには恵みの雨です。家に戻ると、ミミズ、パパといっしょに二階へ。何とめずらしくお昼寝。天気も悪かったし、ちょっと退屈です。

夕方、起こすとめちゃくちゃ不機嫌。泣いて、プンと畳の部屋へ行って、しばらく大変でした。が、だんだんと機嫌が戻り、ママといっしょにドラえもんのテレビを見ました。ミミズはドラえもんが大好きです。

夜ご飯を食べ、ゆっくりとお風呂に入りましたが、やっぱりなかなか眠れず。ママ、ミミズといっしょにお布団に入ると、気づいたら眠ってしまいました。やらなきゃいけないことがたくさんあったのに…!

ちなみに、今日の洋服はママのいとこのくーちゃんが作ったもの。なかなか似合います〜♥