フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

アクティブな日曜日

f:id:mimizu55:20170904073545j:plainf:id:mimizu55:20170904073609j:plain
f:id:mimizu55:20170904073624j:plain

今朝は9時すぎに起床。もうこういう日は朝から勉強は無理。仕方ない、明日から仕切り直しです。

昨晩はパパと明け方までおしゃべり。ぐっすり眠っていると、8時ごろ、パパが自転車の後ろにつける荷台(日本ではバイクトレーラーというのかな?)を買いに行くと出かけました。まったくパパはせっかくいろんなものを売って家を片付けているというのに…。ちなみに、パパ、昨晩もほとんど寝ていません。睡眠障害、なんとかならないものかしら…。

9時すぎ、やっと起き上がりました。ミミズもぐっすり。昨晩は本当に楽しい一日でした。かなりはしゃいで遊び、車のシートでは寝にくかったので、疲れ切っていたのも無理はありませんね。朝ご飯を食べてスカイプです。

今日はのりおじちゃんやちょこおばちゃんも登場。ミミズ、大喜び。ネズミくん、「ヤギ」のほか、「タック(トラック)」も言っていました。すばらしい! ミミズとママで「トマー(フランス語でトーマスのこと)」と教えましたがまだ出ませんね。そのうち出るかな? ミミズが「ネズくん、アンパンマン!」と言ったら「アンパンマン」と答えてくれました。かわい〜い♥

パパが帰ってきました。「バイクトレーラー、状態がよくなかったから買ってこなかった」と言い、ミミズ、がっかり。でも、それは嘘で、赤くてかわいい荷台が庭に! ミミズ、大喜び! さっそく中に乗り込み、パパが引っ張ってくれました。

それからパパが、お友だちに会いに行くと言うので、ママはお留守番することに。ミミズ、ママといっしょがいいと言いましたが、結局、パパとお出かけ。何やらラジコンの飛行機のイベントが近くにあるみたい。アタシは昨日の疲れと仕事が少しあるので家でお留守番です。

19時すぎに戻ってきました。パパはとても楽しかったと言っていましたが、ミミズはあんまり嬉しそうじゃなかったみたい。ずっとフランス語で疲れたかな。だれかがぶつかってきて、おなかに当たって痛かったとか、みんないじわるだから嫌だとか、そんなことを話していました。

夜ご飯を食べた後、お風呂でたくさん歌いました。「ミミズ、歌うまい?」といろんな歌を歌いました。ママもいっしょに歌いました。気づいたら1時間ぐらいお風呂に入っていました。

急いでお風呂から上がり、お布団へ。明日は幼稚園です。お布団に入ると、「今日はずっとトントンやらなきゃいけないんだよ」と耳元でつぶやきました。しょうがない、ミミズが完全に眠るまで、ママはトントンを続けました。

22時近くになりましたが、ようやく眠りました。明日は幼稚園。何を持っていくんだったか、すっかり忘れてしまいましたが、ダイジョウブかなぁ…。