フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

またもやいたずらっ子に?

f:id:mimizu55:20170906170800j:plain
今朝の課題は、

カタカナの読み
長音7
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(51〜60)
時計の読み方
かるたの読み

です。

朝、なかなか起きませんでした。無理矢理、着替えさせて、何とか起こしました。やっぱり幼稚園は疲れるのかな。夜中に一度、トイレで目を覚ましたしね。

朝ご飯を食べてからお勉強です。いつものようにスラスラ。おばあちゃまが教科書を送ってくれたので、今度からちょっとずつ読む練習ができます。プリントがちょっとマンネリ化してきたので、いつも参考にしているきっずぷりんとというサイトにあった、積み上げられた罪の木の数を数える問題をやってみようかな。明日は何か新しいものをやってみようと思います。

支度をして幼稚園へ。以前の教室の横を通っていくのですが、年少さんのときのクリスティン先生に会うことができました。パパが激やせしてビックリ。先生に、折り紙のおみやげを渡しました。

教室に着くと、もうたくさんの子たちが遊んでいました。ミミズ、何をしようか悩んでいます。いっしょにお絵描きをしてから、バイバイしました。パパが先生にミミズの様子を聞くと、あんまりいい子ではなかったというコメントだったとのこと。ま、あんまりにもひどかったら、また怒られるだろうから、いまは深く考えないようにしようと思います。

15時20分、ミミズを迎えに行くと、嬉しそうに飛んできました。そして、フランス語の歌を披露。Deux petits mains qui bougent♪と歌っていました。ホント、ミミズって歌を覚えて来て上手に歌います。ま、フランス語はダイジョウブそうですね。

昨年、幼稚園の教室に置き忘れていた着替えを持って帰ってきました。どう見ても小さくて入りません。そうしたら、「パンツはいてみる」と言って、ミミズが洋服の上からはきました。「はいったよ!」と嬉しそうだったので、記念にパチリ。まったくいろんなことをやります。

午後はまったりとテレビを見ました。今日はバーバパパ。フランス語です。同じような内容の本を何度も日本語で読んでいるし、見ているだけでも楽しいので、ジッと見ていました。もうあまりフランス語を気にすることもないようなので、明日は日本語まったりの時間を過ごそうと思います。

夕方、道場に行ってきました。申し込みのためです。先生に日本の講道館で買ったうちわをプレゼント。ミミズ、柔道やる気満々です。クラスメイトのノーランやレオもやるみたい。これからは楽しい週末になりそう。

家に戻って夜ご飯。パパが作ったトマトの中にごはんが入った「トマトまるごとごはんつめ」、まあまあおいしかったですね。ミミズはスープに入れるクルトンが大好きで、モリモリ食べていました。それからお風呂。今日もいろいろ遊びました。アンパンマンごっこかな。ばいきんまんが悪さをして、アンパンマンの顔が濡れちゃいます。で、メロンパンナちゃんが「ジャムおじさーん、アンパンマンが…」と呼びに行き、「よし、アンパンマン号で急ごう!」とジャムおじさんが出発。バタコさんが「アンパンマン、新しい顔よ、それー!」と顔を投げて…という劇を繰り返しやってくれました。声色を変えたりして、なかなかおもしろくやってくれました。

お風呂から上がると、ママも何だか眠くなってしまい、ミミズと少し眠ってしまいました。ハッと気づくとまだ22時半だったので、起きて書道の練習とお仕事。なかなか取れない時間を有効に使わないとね。

というわけで、明日も楽しい一日となりますように!