フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

おじぞうさま

f:id:mimizu55:20170907044343j:plain
今朝の課題は、
カタカナの読み
長音8
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(61~70)
時計の読み方
かるたの読み

です。

今朝は少しのんびり起きました。毎週水曜日は、幼稚園の登園時間が8時35分~50分までです。ですから、ネズミくんとスカイプできると思い、早々にお勉強を終わらせましたが、おばあちゃまのスカイプもラインもつながらず…。忘れちゃったのかなと思ったら、うまくタイミングが合わなかったみたい。残念。来週、ゆっくりおしゃべりしましょう。

ということで、今朝はお勉強が終わったら、フランス語のワークブックをやりました。はさみで切ったりテープで貼ったり。もうすっかり上手です。はさみの使い方が上手になったのは、ひとえにおばあちゃまのおかげ。

時間になったら幼稚園へ。幼稚園に着くと、しばらくママと遊んでいましたが、ノーランと遊びはじめるともうママのことなんか見もしません。

家に戻ると、パピーたちが来ていました。鳥小屋づくりを手伝ってくれました。アタシは少し仕事をしました。

11時45分、ミミズを迎えに行きました。ミミズは幼稚園のできごとをあまり語りません。でも、ときどき思い出して話してくれます。今日は風船の絵を描くアクティビティがあったみたいですが、先生から「ミミズは色の名前を忘れちゃった」と言われてできなかったと話していました。そんなことないのに…。ミミズは色の名前をフランス語でちゃんと言えます。やっぱり意思が伝えられないというのは大変です。

f:id:mimizu55:20170907044415j:plain
お昼ご飯を食べながらおばあちゃまとスカイプ。パパがわさわさしながら出勤。ミミズはおばあちゃまといろんなおしゃべり。ママもおしゃべり。おばあちゃまは少しお疲れでした。今度は土曜日です。柔道が終わったあとにスカイプをすることを確認。

しばらく畳の部屋でテレビを見ました。ママは少しお仕事。執筆のお仕事が順調です。

f:id:mimizu55:20170907044413j:plainf:id:mimizu55:20170907044843j:plain
それから散歩。おばあちゃまと書道の用具屋さんにポストカードを出しました。いとこたちにはチョコレートといっしょに今度送ります。その足でだれもいない公園へ。自転車で行こうと準備したら、タイヤの空気がまったく入っていなかったので、車で行くことに。公園中を探検し、走り回りました。今日はうさぎのぴょんこちゃんと名付けてお人形を持っていきました。スカートのゴムにはさんで、あちこち走り回るミミズ。ブリの丘と呼ばれる小高い丘から走って下りたり。すごいエネルギーです。

さすがに疲れた様子で小1時間したら家に戻りました。畳でまったり。アンパンマンのビデオを見ながら笑ったり踊ったり。

しばらくして夜ご飯を食べました。そしてお風呂へ。今日はパン屋さんごっこ。「いらっしゃいませ、何にしましょうか」と聞かれて注文をして、お金を払ってパンを食べて…を繰り返します。こういうやりとりはとても上手。フランスの幼稚園で言葉がうまく伝わらないのがかわいそう。

お風呂から上がると、突然、「おじぞうさま!」と嬉しそう。おじぞうさまと言えば、のりおじちゃんが子どものころ、おじぞうさまになりたいと言っていたことを思い出して話しました。「どうしてのりおじちゃんはおじぞうさまになりたかったの?」と聞くので、「みんながいろんなものを持ってきてくれるからだって」と話しましたが、あんまり理解していなかったみたい。それにしても、ミミズを見ていると、のりおじちゃんが子どものころのことをよく思い出します。そういえば、今日もパンツを頭にかぶっていましたが、そんなことものりおじちゃんはよくやっていたっけ…。

歯を磨いて二階へ。久しぶりに『空とぶライオン』を読みました。「これ漢字でしょ?」とミミズ。本を読んでいると、内容を理解して聞いてきます。以前は、ママが読んでいるのを丸暗記していましたが、そういうちょっとしたことがずいぶんと変わってきたなぁと思います。

明かりを消すと、いつの間にか眠ってしまいました。今日も楽しい一日だったね。明日は図書館に行きたいと言っていました。幼稚園のあと、疲れてなかったら行こうかな。