フランスの幼稚園に通いながら日本語教育

フランス在住のミミズ3歳が、現地の幼稚園に通いながら、いかに日本語を学んでいくのかをつづります。フランス語が大嫌いな日本人ママの奮闘もあり!

桃とチーズで桃チーズ❤

f:id:mimizu55:20170909201431j:plain
9月8日、金曜日

今朝の課題は、
カタカナの読み
長音10
カタカナのオノマトペ
ものの数え方
2ケタの数字(81~90)
時計の読み方
かるたの読み

です。

今朝はママといっしょに目を覚ましました。パパが眠っているところを静かにお着替え。居間に降りて朝ご飯を食べました。朝ご飯が終わるとお勉強。先日から、積み木を数える問題をやっていますが、楽しくできています。2桁の数字の読みは、ママが数字を指さし、ミミズが読みます。まあ順調。

幼稚園に着くと、ノーランがいませんでした。体調を崩したのかな。教室に入ると、しばらくパズルをやってママと遊び、ママはおうちに戻りました。

15時20分、ミミズを迎えに行くと、何だか体調を崩した様子でした。どうやらお昼寝をしたときに風邪でも引いた様子。鼻がズルズル、ちょっとせき込んでいます。今日は家でゴロゴロすることにしました。

まずはおやつを食べ、畳でゴロゴロ。アンパンマン、バーバパパとビデオを見ながら、ときに泣いたり、鼻水を流したり、何だか調子が悪い感じです。かわいそう。

夕方になると、早々に夜ご飯を作りました。ミミズが大好きなポテトフライ。それでもあんまり食べませんでした。めずらしい。やっぱり調子が悪いみたい。

すぐにお風呂に入り、のんびりしました。鼻水もたくさん出ましたが、まだ出たりない感じ。今日はお風呂でおしゃべり。幼稚園のこと、数字を100まで数えたり、歌を歌ったり。フランス語の歌も披露。ミミズ、すごい。そして、お風呂から上がり、二階へ上がり、本を読んで明かりを消すと、すぐに大きな寝息を立てて眠りました。明日には調子がよくなっているといいんだけど…。